質問

2013年12月09日 11時36分
  • Windows7におけるIEの「応答なし」頻発について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

近日どこの企業様もWindowsXPの入れかえをされているかと思います。

弊社の一部クライアントPCではInternetExplorerの挙動が
XPに比べて不調です。(全員ではないです)
シス蔵ユーザー様で、同様な経験、対処をされた経験を
お持ちのかたがいましたらアドバイスいただけないでしょうか。

社内クライアントPC環境
Windows 7 Proffesional(32bit)
Internet Explorer 9

【現象】
XP・IE8で使用していた社内システムや社内イントラネットを
7・IE9で使用したところ、「応答なし」・フリーズが頻発する。

特に、タブの複製(5〜8個)をした際は確実にフリーズする。
あるクライアントPCでは1日に30回ほど落ちる時もある。

【これまでの対応(→結果)】
1.インターネットオプション設定内容リセット、再設定
 →特に変化なし
2.「受信ウィンドウ自動チューニングレベル」を無効にする
  コマンドプロンプト:[netsh interface tcp set global autotuninglevel=disabled]
 →頻度が2割ほど減
3.アドインの確認:独自で追加されたアドインは特にない

XP→7 またはIE8→9で注意すべき点、こちらで調整しなければいけない設定等、ご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

これだけではなんともいえませんので、いろいろ探るしかないのでしょうが

まず「社内システムや社内イントラネット」というのがIE9に対応しているのかどうか という点はいかがでしょうか
(IE9をXPにインストールできると比較できますが残念ながらXPはダメですね)
落ちるマシンと落ちないマシンでIEの設定に差が無いかどうか比較してみるのはいかがでしょう
アドオンの管理も意外なものが使われているかもしれません
 

2013年12月09日 16時11分

回答

広い意味で、Windows XP からの移行問題であると考えました。そのため「移行支援」に関するいくつかの情報を紹介します。

検索している際に「Browsium Ion 3.0」という製品を見つけました。もしかしたら、今回の要求にぴったりの製品かもしれません。無償評価版もあるようですのでお試しになってみてはいかがでしょうか?

古いWebアプリを利用可能に:マキシマイズ、IE 6/7向けに開発した古いWebアプリの移行を支援するソフト - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1310/30/news028.html

マキシマイズは2013年10月29日、Internet Explorer(IE)6および7用アプリケーションの延命を支援するソフトウェア「Browsium Ion 3.0」の国内提供を開始した。

2013年12月09日 22時26分

回答

結果のフォローがないので解決されたのかどうかわかりませんが...

XPとWin7で違う事に「スリープ状態にする」というのがあります。
Win7ではものの見事にすぐに起動してくれるので多用しがちですが、私はこれが曲者と思っています。 

特に特殊なネットワーク環境に繋がったままスリープにして起動してもうまくつながらないことがあります。そんなときは「一度シャットダウンして再起動してみなさい」と言います。 大抵がこれで治るような気がします。
ユーザに聞いてみても「意図的にスリープで終わるようにした覚えはない」とか言いますが「じゃあどうやって電源を切っているの?」と聞くと「([スタート][シャットダウン]ではなくて)電源ボタンを押す」などという答えが返ってきます。 それ以来、わけのわからない「繋がらないWin7」に対しては「一度シャットダウンして再起動してみなさい」と言うことにしました。

・VPNでつないだ後にOutlookを起動するとOLが応答なしになる。
・VPN後にスリープして起動してLAN上のプリンタに出そうとしても出ない。
こんな症状はこれで解決しました。

スレ元さんのネットワーク環境が書いてありませんが(無意識でLAN環境と思ってしまいますが)VPNの要素があるならお試しください。

2014年02月28日 17時34分

あなたもコメントしましょう!