質問

2013年12月10日 15時17分
  • Office の一斉更新について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

大した人数でもありませんが、
古いOfficeを一斉更新したいと思っております。
30人弱なので、調整つけて人力でも良いのですが...

100〜200人規模の会社ではどうしてるんでしょうか?
知り合いは、PCごと入替なのでイメージ配布しているとの事。

まぁ「まずは自分の会社の事をやりましょう」
と言うところなのですが。。。

興味があるのでもしよかったら
「200人超の会社の方の更新方法」や、
「何台からネットワーク配布するか」など、
色々お持ちの情報を、おしえてください。

以上、宜しくお願い致します。

2件の回答があります

回答

ウチは一斉更新はしないのですが、やるとしても「自分でやれ」といいます。
もちろん説明書は作りますが「Officeのセットアップくらい自分でできないでどうする」と言ってやらせます

2013年12月10日 16時10分

回答

お疲れ様です。

私どもが提案するケースの場合、Office単独をアップグレードというのは作業としてやったことがないですね。
やはりPCと一括での入れ替えですので、マスターイメージ作成でPCへ一括展開がほとんどです。

AD環境であれば、MSIファイルですのでポリシーとしてOfficeをインストールさせることは可能だとは思いますが、実際にやったことがないのでパフォーマンスはわからないですね。

弊社内においてはSIerという関係も有り、特に開発部門からはOffice2010でないと動作しない環境があるから2013は困るとかお客様の環境を移行するのに必要だからAccess97を用意してほしいとかいろいろ言いたい放題言われています。

Officeに関しては、SAをつけてOffice2007〜2013までを用意しており、各自で好きなバージョンをインストールして使ってくださいと最近はお願いしています。(さすがにOffice97はNG)

あまりユーザーにさせすぎてもめちゃくちゃになるので好きではないのですが、何でもかんでも情シスがやると、こちらが指示するまでなにも考えなくなってしまうので、Officeに関しては最近そういうスタンスで社内は展開しております。

(もちろん、資産管理ツールで実態の確認はしていますが...)

2013年12月10日 16時12分

あなたもコメントしましょう!