質問

2013年12月16日 15時17分
  • 社内掲示板の設置について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

社員60名(クライアント同数)の企業でシステムを兼任しています。

この度、営業情報や仕入情報を共有するために、「掲示板」を導入することになりました。ファイルサーバーとして使用しているLANディスクを活かして、掲示板を導入出来ないかなと思っているのですが、そういったソフトの情報は無いでしょうか??

グループウェアの掲示板機能を使おうと思っていたのですが、経営層から「グループウェアは多機能過ぎて使えないからダメ」と言われました(お前が使えないだけだろ!と思いましたが・・・)
また、ネット上にある掲示板も調査しましたが、やはりセキュリティが心配なので断念しました。

3件の回答があります

回答

syoushiminさん、こんにちは。
私達もグループウェアを使用しております。
最近のグループウェアは、○○の機能を使用する/しないが選択可能です。
なので、既成のグループウェア(CybozuとかDesknet’s NEOとか)を導入し、最初は掲示板機能のみをONにしておく、慣れてきたらスケジュールや設備予約をONにする...とかされればどうでしょうか?
ユーザーが沢山いるので、コスト面でのメリットもありますし、使い勝手も切磋琢磨されて良くなっています。バグも少ないです。

ずっと昔、Excelシートの共有をしていたことがありますが、シートを開くのに時間がかかるのと、メッセージが出るので止めました。

2013年12月16日 15時45分

回答

LANDISCは所詮は”ファイルの羅列”にしかならないのでそれを掲示板というにはちょっとムリがあります。

ネット上にある掲示板...セキュリティが心配なので断念しました。
ということはある程度の費用は掛けるおつもりでしょうね ならば
やはりグループウェアの導入をお勧めします。
費用対効果を思うとグループウェアは躊躇するかもしれませんが、掲示板だけでなく予約表や個人のスケジュール管理(さらにそれの共有)等を考えると なくてはならないビジネスツールという気がします。
60名ならばアクセス制御も考えたほうがいいです 掲示板を使い込んでくれば「これは平社員には見せない」「ウチの部だけで使いたい」が出てきます。

ただし私の感覚では「営業情報や仕入情報を共有するために掲示板」というのはちょっと違うなと。特に仕入情報はリアルタイムじゃないと使えない気がします。私ならそれは販売管理システムのようなものに任せます。(でもそれが”一人しか使えない”のであれば情報共有の効果はあります)

2013年12月17日 09時36分

回答

お疲れ様です。

当社は40名でグループウエアを使っています。
以前にも、2種類ほど別の掲示板を使っていましたが、使いやすさの部分で
結果的に放置状態になりました。
今回のグループウエアはクラウド版にしたため、使用端末に制限が無く
また、掲示板以外の機能も好評で、ようやくみんなが使い始めました。

各種動画ファイル対応、使用端末を選ばない、使い勝手がこなれている、
などで既存のグループウエアは便利で使いやすいと思いました。
営業情報などでは、セールスマンがスマホなどで写真・動画を撮って、
それをアップすれば、素人写真であっても状況が一目瞭然です。

たぶん、活用してゆくにつれて、掲示板だけでは物足りなくなると
思いますので、今後を見据えて、(1)の方が書かれていますように、
他の機能をオフにしたソフトで運用開始されることをおすすめします。

クラウド版グループウエアは上手く選べばコストは安いし、止めるのも
使用した分しか費用がかからないので、導入は気軽に出来ます。

2013年12月17日 09時47分

あなたもコメントしましょう!