質問

2014年01月08日 13時39分
  • スマートフォンの紛失対策

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、社用にiPhoneを貸与しているのですが、
最近、紛失事案がありまして、どのような対策をされているのか気になり投稿させて頂きました。

iPhoneを探すの設定やパスコードの設定など、紛失した後の対策は大体似たようなことだと思います。
物理的にそもそも紛失しないように工夫を何かされている事がありましたら、情報いただければと思っています。
こういう対策は個人的に効果があった、これは現実的じゃなかった、この対策ツールは便利などなど。

社内では、入れる場所を決める→ベルトに携帯ホルダー装備
などが効果的だったなどありました。

その他、情報有りましたらよろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

お疲れ様です。
個人携帯はそもそも肌身から離さないし、無くしてもGPSで・・
と考えていましたが、そもそもなくさない対策というのは面白そうなので対策グッズを調べてみました。

一定以上離れると警告音が鳴るグッズが多いようですね。
物理的にできることを考えると、ここらへんが限界な気はします。
対策方法はありそうですが、やはり最後は人次第・・ですね。

回答

あまり参考にならないですが、雑誌の記事にて紛失という問題を考えるとBYODをおすすめするといったものがありました。

ぱっつんさんのコメントにもあるように、そもそも個人携帯は大事に扱われるので。

現在、当社においても営業に対してBYODを進められないか検討はしているものの、結局業務に私物を使う、ましてはバッテリの消耗が激しいスマホという部分や、スマホのボタンの消耗を考えると私物は使いたくないといった問題があり、難しいところです。

で、紛失については離れると警告音が鳴るといったものが、やっぱりいいのかも。または、精神的な作用として、紛失時は給料から差し引きなど・・・・(

2014年01月08日 16時54分

あなたもコメントしましょう!