質問

2014年02月27日 15時25分
  • USBメモリの完全消去ソフト

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

はじめまして

USBメモリ内のデータ完全消去できるソフトを探しています。
何か情報ありましたらご教授お願い致します。

■前提
毎週末にUSBメモリを現場に持って行く
週明けに機材管理の部署で完全消去を行う。

■要件
Windows上で動作

有料でも構わない
ソフトをインストールするPC分のライセンス費用で済む
(繰り返し消去するため、消去1回毎にライセンス費用がかかるのは厳しい)

複数ドライブの消去を一度に命令出来る

消去時間はなるべく早い方が望ましい

■確認したソフト
○Ccleaner 
フリー版は商用利用不可
有料版は購入方法がクレジットカードが少し難点
動作は完璧

○File Sheredder
抹消にCcleanerの6倍ほどの時間を要する

○完全消去14Pro
試用できていない
ライセンス形態が消去する本数

3件の回答があります

回答

マカフィにはシュレッダーが付属しているのでファイルを抹消するならこれでやってます

ファイルを暗号化してから保存すれば消去にきをつかわなくても済むのじゃないの とか 

USBメモリでしたら全域フォーマット(完全フォーマット)ではダメかな

USBメモリでちょっと気にしないといけないのは
 メモリに寿命があるのでひょっとしたら
 何回も全域を書き換えるようなことをすると寿命が短くなるかもしれない ということ

2014年03月01日 03時11分

回答

このようなソフトがヒットしましたので参考までに。
(複数ドライブでの消去は不可能のようです。)
※念のためライセンス条項のチェックをしてください。

2014年03月04日 13時41分
rem

回答

お疲れ様です。

USBメモリー用ではないのですが、Acronis TrueImage Home 2014の機能でDrive Clenserという機能(以前は別ソフトだった)がありこいつを使うとUSBのメモリーもたぶんデーターの上書きによる消去ができるのではないかと思います。
トライアル版もありますので、一度試されてみては如何でしょうか?

元々家庭用がベースなのでユーザーにひも尽くライセンスだったと記憶しております。

ご参考までどうぞ...。

2014年03月04日 23時58分

あなたもコメントしましょう!