質問

2014年03月02日 21時12分
  • Windows7Pro(32bit) スタートアップ修復について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

PC起動時にスタートアップ修復が始まり、かなり長い時間復旧せず使用できないという問い合わせがユーザーから受けます。正常なシャットダウンをしなかった時に発生するのですが、修復出来ることはほぼなくPC交換となってしまいます。PC交換をすれば済む話なのですが、その間PCを使用できず業務に支障が出てしまうので可能であれば応急的な処置があればしたいと思っています。同じような現象が出て何か良い応急処置をご存知の方がいれば教えてください。

2件の回答があります

回答

こんにちは。

自分はこの対処法を行ったことないので、有効なのか判断できませんが、
ひとまず同様のトラブルにて修復出来たらしいURLを張っておきます。

2014年03月03日 14時13分
Nov

回答

お疲れ様です。
今回の事象が発生する前の「システムの状態」は残っていませんか?
(Windows7のシステムの復元で使用するやつです)
私は結構お世話になっている機能です。

ちなみに、弊社ではトラブル発生時に下記で対応しています。
①セーフモードで起動するか確認。
②セーフモードで起動すれば再起動して起動確認。
③②で通常起動しない→Win7のシステムの復元を実行。
④セーフモードで起動しない→HDDイメージバックアップソフトから復元。

最初はUltimateBootCDを使用し、事象ごとに対応していました。
ただ、結果的に現場復帰が遅くなることが多かったため、現在はHDDのイメージバックアップから復元しています。

データ救出はUSBメモリからWinPE起動→HDDイメージバックアップソフトで外付けHDDにイメージ形式で保存しています。
ここまでの対処が必要になることは早々ないので滅多に使うことはありません。

あなたもコメントしましょう!