質問

2014年03月10日 09時39分
  • サーバの Web 管理画面の Web サーバサービスについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ウィルスバスターサーバの検証で色々いじり倒してみました。
あまり意識していなかったのですが、管理コンソールには
Apache 版があったんですね。(勉強不足ですね)

Apache の方が色々分かっていていいのですが、
Windows サーバですと Windows Update でセキュリティが
維持できる事など、OS 標準の IIS の方が色々と楽ちんです。

Windows サーバ上のサービスで、そのWeb管理ページを
Apache (外部Webサーバアプリ)で運用することってありますか?

弊社では今回、管理画面をユーザにアクセスさせる事無く
Apache である必要性が IIS を超えなかったので
やっぱり IIS で運用することに決めました。

「Apache で運用しているよ〜」と言う方がいらっしゃいましたら
メリット等ご教授ください。以上、宜しくお願い致します。

1件の回答があります

回答

お疲れ様です。

Corp+Apache運用が私の中では標準ですね。
昔はIISが必須だったように記憶しているのですが、windows 2000時代には、nimdaとかIISを狙ったウイルスが多く有り、IISを建てることはなるべく最小限にしたいという理由でした。
今は昔の話で、IISもWindows 2008ぐらいからアーキテクチャーが変わりましたので、そのような心配はまず無いと思います。
ただそれでもApacheで運用するのは、OSと分離して管理をしたいという点です。
IISはOSコアと結びつくため、IISのパッチ適用に伴ってOS再起動などが発生すると思います。Apacheの場合は、OSと結びつきが無いため、再インストール時にApacheのサービスを落とすだけで話が終わるという点では、メンテナンス性がよいと思っております。
(トレンド自身もApacheをサポートはしないので、上記は自己責任的なところはありますが)

トレンドとしての想定は、内部業務システム等の別様とでIISをすでに利用しておりそのサーバーにCorpサーバーを立てる際に配慮して、Apacheが選択手着ることと、IIS嫌いな人のために選択できるようになっているのだろうと勝手に思っています。

2014年03月10日 20時12分

あなたもコメントしましょう!