質問

2014年03月14日 10時59分
  • システム開発ベンダー選定のためのKPI項目

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、10年近く稼働したWebアプリケーションシステム(受発注システム)を
リプレースしようとしていおり、ベンダー3社に声がけしてコンペ中です。

まずは客観的な尺度で、KPI表を作成して比較検討できるものを作ろうとしているのですが、
いざ具体的に評価項目を列挙しようとするとなかなか出てこない・・。

一般的なシステム開発での評価項目はどんなものが考えられますでしょうか。
お手すきの時にでもお願いします。

2件の回答があります

回答

KPIってプロジェクトチームの進捗状態を表す指標じゃありませんでしょうか (まちがっていたらゴメンなさい)

3社のコンペなら RFP(提案依頼書)で目的となるWebシステムを定義して「これに沿うような提案をもってこい」でいいんじゃありませんか。
昨今はSaaSもあるので要求仕様に多少はあわなくてもコスト的に有利なら、運用を我慢してでも安いものにする というのもアリ ですけど。

2014年03月14日 12時19分

回答

ここでいう「KPI項目」とは、いわゆるベンダーを客観的に評価するための項目のことを言ってます。
(例>開発方針や開発フレームワークが整備されており、高効率かつ高品質の開発が期待できる。とか?)

本来の用語の意味と違う使い方をしているようなので、このように読み替えていただけると幸いです。

2014年03月14日 17時47分

あなたもコメントしましょう!