質問

2014年03月31日 14時33分
  • キーボードとマウスの使いまわし

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

どのカテゴリーに当てはめて、タイトルを何にすれば良かったのか分からなかったので分かりづらくてすみません。

社内で使用していたキーボードやマウスですが、例えば退職者が出た場合などで再利用する場合は皆さんどうされていますか?

今までは掃除をして、次に使う人の為綺麗に・・・と思って頑張っていましたが、正直面倒です。
使う方は自分の事しか考えていないので、思う存分に汚してくださっています。

マウスはさることながらキーボードなどは本当に大変です。
同じ思いをされて居られる方で何か良い方法をご存知の方や、「うつはこうしてる!」という方が居られればご意見など頂戴出来れば幸いです。

宜しくお願いします。

5件の回答があります

回答

ウチは平気で使い回しをしています
キーボード(KB)
・一応は毛足の長いブラシでシャカシャカ掃除します
・エアガンで吹くとホコリが飛んでいいのですがキーも飛んで行くことがあるのであまり使いません
・中性洗剤を溶かした水を浸した雑巾でゴシゴシやる事もあります
・ひどいKBになるとキートップの文字がはげちゃっているのでこれは交換するか、私が紙で文字を印字したものを貼り付けています。
マウス
・一応、動作確認をします 外観がよくても、USBのコードが切れていることがあります。たいていはコードの出口なので一端を切ってハンダ付けし直します。
PS2はほとんど処分です。(実は目の前にもPS2のKBが2つ、マウスが1つ積んであります キーの交換用ですが大抵は合わないのでそのうちに破棄します)

2014年03月31日 15時16分

回答

質問者さんはがんばって掃除されるのですね。感服いたします。

当社では平気で使い回ししますが、何にもしません。退職者の良心に訴えて、掃除しておくように言うだけです。そこそこ掃除はしてくれるみたいですけれど。

2014年04月01日 06時53分

回答

「うつはこうしてる」って…「ウチはこうしてる」です。
失礼しました。

回答

ある程度はアルコールがしみ込んだウェットティッシュで5分程度を目途に掃除しています。ただし、あまりにひどい状態の場合には、処分しています。

どの程度で処分するか?の目安は、上司の方に相談をすると良いかと思います。たとえば投稿者の方が「掃除に30分の作業が必要」な場合、2000円程度で新しいキーボードが購入可能なのであれば、30分の清掃作業をするより5分程度でAmazonなどで購入手続きをして、ほかの作業をしてもらった方が、会社としては望ましい、という事も考えられます。

ユーザーへの意識づけですが、システムの説明の際などに「社内のPCやシステムは、会社が仕事をしてもらう目的で貸与している物です。個人の所有物ではありませんので、注意して使用してください。」などと伝えるようにしています。それでも、個人差は大きいのが現実です。

まったく別の発想として、キーボード&マウスに関しては、原則として持ち込み可能とする、という事もありだと思います。要は「汚れているのが気になるのであれば、個人所有の物を持ち込んでもOKですよ」とするのです。

その場合、情報漏えいの危険性がある製品(メモリーカードリーダー機能などが無い)は、除外するなど、何らかの制限は必要です。また、管理面も複雑になる可能性があります。

2014年04月01日 21時24分

回答

マウスやキーボードはパソコン本体の付属品として考えます。
それ故、使用者が変更になっても使い回しは普通です。
壊れている(動作がおかしい)等はさすがに買い換えますがね。

2014年04月02日 10時24分
rem

あなたもコメントしましょう!