質問

2014年04月10日 16時35分
  • Windows2012サーバーお薦め独習書を教えて下さい。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。
皆様何かと忙しい時期ですがいかがお過ごしでしょうか。

■お願い
Windows2012サーバー独習書のお薦めがあればご紹介下さい。

■書籍への希望

以下の条件を極力満たすような書籍を探しています。
良書であれば以下を満たさなくてもOKです。

Windows Server 2012での新機能
現場での具体的な設定方法、Tipsなど
図解、写真などはあってもいいが、過剰でない
(できれば)読み物としても楽しいようなもの

■読者(私)のレベル

私はWindows Server 2003の単純な導入、AD構築、運用などは経験済み。
MCP(2003 server等)も取得しております。

Windows Server 2008も単純な導入、運用も経験あり。
ただしほとんどがAD、ファイルサーバーばかりで複雑なことをしていない。

■背景
近々Windows Server 2003からWidows Server 2012へのサーバーの
入れ替えを検討しています。

上司の要望は現状のAD+ファイルサーバーを単純に2012にすることです。
しかし、せっかくなのでこの機会にWidows Server を再学習したいと
考えております。
サーバー技術関連の面白い読み物などもご紹介いただければありがたいです。
(さすがにこれは無いですかね・・・)

皆様のお知恵をお貸し下さいませ m(_ _)m

1件の回答があります

回答

ご希望に合っているかわかりませんが、当面の移行作業としては「ひと目でわかるWindows Server 2012」「ひと目でわかるWindows Server 2012 R2」で、十分作業可能なのでは?と思いました。基本的な情報としては、Microsoft のWebサイトから情報を集めれば十分なはずです。

より詳細に関する部分は「Windows Server 2012テクノロジ入門」「Windows Server 2012 R2テクノロジ入門」のような「辞書みたいな書籍」の範囲になるかと思います。

サーバー技術関連の面白い読み物ですが「面白い」の基準がわかりませんので一般的なところを紹介します。(おぉっ!こんな新しい技術が!こんなテクニックが! と言う意味では面白いかもしれません)

2014年04月10日 21時13分

あなたもコメントしましょう!