質問

2014年06月02日 13時45分
  • 事務所の飲み物やお菓子など

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

事務所に飲み物を置く といっても「ネスカフェ アンバサダー」のような
あるいはお菓子では 「オフィス グリコ」のような
ものを置いていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

私が「ネスカフェ アンバサダー」になったら コーヒーの粉は安いスーパーの瓶入りのものにしちゃうから アンバサダー元締めは嫌がるだろうな。

3件の回答があります

回答

こんにちは。
当社ではオフィスグリコなどもやってましたが、最近では以下のように違った感じでやってます。

1.会社がお菓子専用のスチールラックを購入。
2.会社からスチールラック内で販売場所(棚など)を借りる。
大体ダンボール一個分位です。
3.ラックを借りた当人が、他店から安くお菓子を仕入れてくる。
4.ラックを借りた当人が、販売価格を決め、販売する。(お金を入れる場所も用意)
5.在庫が少なくなってきたら、社員に要望を聞いて、仕入れる。

会社内で仕入れから販売まで流れを体験することが出来ます。
要望をうまくマーケティングして、仕入れて、販売。
売れなかったら赤字ですが、売れると自分の財布に利益として入ってきます。
売れ筋はどら焼きとかですね。50円位で安く仕入れられ、一個100円位で販売します。
○○商店とか掲げてやってます。

マーケティングから販売、回収まで一通り経験出来ます。
たまに万引き犯がいますので注意が必要です(笑)

2014年06月02日 14時33分
Nov

回答

こんにちは。

グリコ入れてますよ〜。1事務所で4セットほどです。
福利厚生ではないので完全実費ですが、なんだかんだと皆良く利用してます。

アンバサダーなどのカップ系はパソコンにこぼしたりするので原則NGです。
代わりに飲み物の自販機入れたりしてますが、ベンディング屋さんがパンとかお菓子・カップラーメンの自販機置きませんか〜と言われた時に、事務所が不夜城になることを恐れて見送りました。

2014年06月02日 15時01分

回答

お疲れ様です。

うちは、SI企業でかつ、システム開発部門もいますので、完全不夜城な感じの業界です。
ただ、弊社は地方企業のため、オフィスグリコの対象外なんです。
(グリコの営業所は会社の近くにあるんですけどね)

私が前いた開発の部門では、せんべいが入っていたカンの入れ物に、みなでお菓子を持ち合って入れており、食べた人はどこかのタイミングでスーパー等で自分の好きなお菓子を買ってまた戻すという暗黙のルールがありました。
そのカン自身は、女性社員の一人が実質の管理者としていました。

今は私自身がフィールドの部門に異動したことも有り、そのようなルールもなく、お菓子自身も置かれてないですね。ただみんなそれぞれ飴を持っていたりして、時々もらったりあげたりといった感じですかね。(フィールドの人間は社内にいないことも多いので、会社でお菓子を食べるという習慣はあまりないようです)

会社の中で生活出来るような形のサービスを提供すると会社に住む人が出てくると困るので、会社としても"食料"に対してのサービスはあまり考えていないような気がします。(業種が業種だけに)

2014年06月12日 21時24分

あなたもコメントしましょう!