質問

2014年06月24日 08時38分
  • Windows8機の業務利用について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆様、こんにちは。

さて、当方では電子カルテを含むほぼ全てがWindows7か、一部がXP機を使用しております。
先日、ある事業所が単独で導入したパソコンがWindows8機であり、ファイルサーバに接続し、文書作成等に使用しているのですが、サーバーが故障した為、再設定を行いました。

私はWindowsXP、Windows7と使用してきて、Windows8機は初めてだったのですが、最初のタイル画面の起動にも時間がかかり、単にExcelを使いたいだけなのにExcel修正時間より、起動待ち時間のほうが長いくらいです。

このような状態では、業務には利用出来ないな・・・という危惧を抱いておりますが、皆さんのところでは如何でしょうか?Windows9(?)を待つのか、良い設定方法があるのか、諦めて使うのか、どのようにお考えでしょうか?

よろしくお願い致します。

5件の回答があります

回答

ウチでは
・Windows8.1は社外のプレゼン、出張に携帯してゆくもの
  社外での利用ではビットブロッカーで暗号化できること、タイルでカッコいいことが理由
・Windows7は業務用
と使い分けています

Windows8.1は(メモリ・CPU潤沢なためもあり)さほど遅いとは思いませんが、タイル表示はなんとなく業務に向いていない気がしています(まぁ3年後には常識になっているかもしれません)

2014年06月24日 09時49分

回答

お疲れ様です。

こちらでは、Win8はすべてWin8.1 update1にアップデートをして使用しています。
デスクトップへのショートカットアイコン作成、ピン留め等を使用して、
日常業務用、プレゼン用としても使用しています。

Win8は操作性はいまいちでしたが、Win8.1 update1は、そこまで悪くないですよ。

>良い設定方法があるのか、諦めて使うのか、どのようにお考えでしょうか?

ある程度の設定(ショートカットアイコン、ピン留め)と、ショートカットキーの利用が必要にはなります。
また、Update2でスタート画面の復活もするようですし^^;。

操作になれると、私個人的には、Win7よりもWin8.1UP1の方が好きですね。

2014年06月24日 10時14分

回答

選択肢としてOSのダウングレードという方法もあります。

2014年06月24日 12時25分
rem

回答

当社では業務用アプリはwindows7で行うようにしています。
先週導入した業務用アプリのバージョンアップ版もwindows7機を
新規購入してセットアップしました。

windows8はタブレットで一定数導入しましたが、前のウインドウズの
ソフトと同様のものを使うので、結局マウスが必要になってしまったりして、
タブレットを見せてのプレゼン以外には積極的な必要性を感じていない
ところです。つまりwindows7で問題ないとう認識です。

当社使用アプリの開発会社が推奨しているのはwindows7
の場合が多く、今後しばらくはこちらを選択すると思います。

2014年06月24日 13時18分

回答

コメント(2)の方と同様に Windows 8.1 Update 1 を、会社でも自宅でも使用しています。

動作速度はそれほど気になりません。むしろ電源Onからの最初の画面表示は速くなっていると思われます。

スタート画面がお気に召さなければ、最初からデスクトップを表示させることも出来ます。(デスクトップ - Windows のチュートリアル サインイン直後の表示先を選ぶ)

個人的には、Windows 8.1 Update 1 の状態で試して見て、どうしても無理という事であれば Windows 7 へのダウングレードを検討する事をお薦めします。

2014年06月30日 11時04分

あなたもコメントしましょう!