質問

2014年07月01日 11時46分
  • 第2回ITACHIBA(イタチバ)会議開催

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ノークリサーチの伊嶋です。
ノークリサーチがサポートしているボランタリな業界活動、ITACHIBA会議のお知らせです。
「緒についたばかりのクラウド(IT)が中堅・中小企業にとって本当に役立つものなのか?あるいは企業が本当に役立つ活用するには何が必要なのか?売る側、使う側双方の期待や課題について、これからの展開を考える会議が、今回のITACHIBAのテーマです。
 今回は中堅・中小企業向けのITサービスを提案しているベンダー3社、実際に企業としてIT・クラウドに直面している3社のパネルディスカッションと参加者全員による討議を行う。使う側と売る側の明るい未来のための語り合いのイベントです。」添付ファイルをご参考に是非ユーザー企業のかたのご参加をお待ちしております。参加費は無料です。

3件の回答があります

回答

おもしろそうですが 東京までは行けません 残念です
(って第一回と同じコメントです)

2014年07月01日 13時20分

回答

お疲れ様です。

当月内の平日開催告知だと、残念ですがスケジュール調整が難しくていけません。
一か月以上の余裕は欲しいところです(T△T。

おもしろそうなんですがねえ・・
(あ、しかし!、内気な私はとても恥ずかしくて参加できませ〜〜〜ん)

2014年07月03日 10時11分

回答

テーマ:情報システム部門なしの企業にもクラウド(IT)は役立つか?
に反応してのコメントです。
経営層からすれば「余計な部門・人員は置きたく」ないのでクラウドで情シスがなくせるならそうしたいでしょうね。 

でも どこかに書いたと思いますが
(独自のシステムを持っていた企業が)「アウトソースしたから情シスは不要にした企業が次のシステム構築で失敗する」ということがあります。

もっとも「当社で必要なのはどこにでもあるような販売管理システムと経理システムだけだ」というならクラウドにして情シスなしでも成り立ちますね。小さな販社・商社はそうだと思います。

2014年07月13日 10時02分

あなたもコメントしましょう!