質問

2014年08月16日 10時24分
  • ドメインの機能レベルを上げられない

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ドメインの機能レベルを「Windows 2000 ネイティブ」から「Windows Server 2003」に上げようとしたところ、「機能レベルを上げることができませんでした。

エラー: ディレクトリ サービスがビジーです。」と出て上げられませんでした。

最近、レプリケーションしていたドメインの副サーバが壊れたのでそれが原因でしょうか?

対応策が分からず困っています。
よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

まず確認です。

現在動作しているドメインサーバーのOSのバージョンは?
レプリケーションしていたドメインの副サーバーのOSのバージョンは?
エラー表示やエラーのIDの情報はありますか?

おそらく
「最近、レプリケーションしていたドメインの副サーバが壊れたのでそれが原因でしょうか?」
が原因だと思われます。
ドメインコントローラのサーバーが壊れた場合、ほかのドメインコントローラーサーバーには、壊れたサーバーの情報が残ります。そのような場合には、手動で削除するほかありません。ただし、本当にそれが原因なのか?は、現在の情報だけでは判断できません。

なお基本的に ActiveDirectory の操作は非常に危険が伴います。紹介した情報を元に作業される場合、よくよく自分で考えた上で実行してください。
もし可能であれば、Microsoft のサポートなどへの問い合わせをお薦めします。

もし、ご自分で作業をする場合には、サーバーのバックアップを実行後に、作業されることをお薦めします。

2014年08月17日 13時28分

回答

お疲れ様です。

すでにコメント(1)さんも言われているとおり、DCの制服が正常におはなしできていない状況にあるため、エラーが出ているのだと思われます。
ADの各DCの状態が正常で無い状態(もしくは正常に設定されていない状態)で、フォレストやドメインのコアな設定情報を変更することは、それぞれのDC間での情報がおかしくなる(つじつまが合わなくなる)可能性があるため、おすすめしません。

まずは、サブとして利用していたDCが壊れたのであればそのサーバーの復旧もしくは、既存ADからの切り離しを行うことが順番としては先になります。

新しいDCを追加するにしても、この状態のままでは追加もできないと思いますので、故障したサーバーの復旧が難しく、新しくDCを追加するという話になるのであれば、故障したDCの情報を削除した上で、DC追加及び、ドメインのレベルを上げる手順になるかと思います。

ADでのDC切り離しは作業自体は難しくはありませんが、手順をしっかり押さえておく必要がありますので、検証環境等で一度練習して、感覚をつかんでおくとよいかと思います。

2014年08月17日 20時40分

あなたもコメントしましょう!