質問

2014年10月10日 13時23分
  • コンソールサーバ

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

データセンターにおいてあるルータのメンテナンスをする際、LANポートから接続して設定をしているのですが、これだと万が一設定を間違えた場合、つながらなくなってしまいます。
このため特別な設定をする際、わざわざデータセンターまで行って作業を行っているのですが、わざわざ行かなくてもいいようにコンソールサーバを設置して、コンソール接続で作業を行いたいのですが、安価で小型なコンソールサーバでおすすめのものはありますでしょうか?

1件の回答があります

回答

ルータの設定変更なんて何回あるのでしょうか? 回数が少ないならそのために機器を揃えるほうが高くないですかね。
ルータは通信業者のメンテナンス下にあるのでウチから変更することはありません。通信業者も毎回、来てメンテナンスなんかしていません リモートで設定変更しています。

ウチでインテリジェントHUBはHTTPでブラウザの画面でメンテナンスしています。IPを変えるときも[再起動]するまでは前のIPで、再起動後は新IPでつなぐだけのことです。(大失敗すれば仕方がないので現場に行ってシリアルポートでつなぎます がそういう事はいままでありませんでした)

2014年10月10日 14時03分

あなたもコメントしましょう!