質問

2014年10月23日 10時38分
  • この場合はどちらに修正をお願いするのが筋ですか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

すみません。
あまり Office に詳しくない物で、
ご存じの方がいらしたら教えてください。 m(_ _)m

一緒に仕事をしている会社のダウンロードサイトより
必要な書類(Excel)のフォーマットをダウンロードしました。
エラーメッセージが出て開けないと連絡が来たので見た所
Office のバージョン差による「名前付きの範囲」の指定が
悪さしていそうな事まで分かりました。

http://ameblo.jp/tanabota-mati/entry-11237147067.html

とりあえず、
OpenOffice を使ってみる事が出来るようにはしましたが
この場合、アップロード元(先方)に対応を依頼するのが
筋なのでしょうか?教えてください。

4件の回答があります

回答

いろんな力関係があると思いますが、
まずは 一緒に仕事をしている会社 に 相談 をする。
のが筋でしょう。

いきなり修正を依頼しようと考えないほうがよいかと思います。

回答

状況によって「どうすべきか」は変わってくると思いますが、この先も同じことが何度も繰り返されることが予想されたり、貴社以外の「"先方"様取引先」にも影響が及ぶと予想できるなら、とりあえず以下を報告されるのがいいのではないかと思います。
・発生する問題
・原因として考えられること
・回避策(作成側、受領側それぞれの立場でできること)

そのうえで、誰がどう対応すればよいのか、まずは「相談」されるのがよろしいのではないでしょうか。

2014年10月23日 11時56分

回答

この場合、”Excelの問題”というよりビジネス仁義の事になるのでしょうね。
コメント(1)さんも言われるように”会社のちから関係”も絡むので、依頼の方法を考慮しないといけないですね。

私の場合、先方がウエのときは、”なるべく現象だけを正確に伝え、判明した原因については初回は伝えない”で行きます。 それで先方が的確な回答を寄こしたらそれでヨシ。見当違いの事を言い出したら、こちらが突き止めた原因を小出しにして様子を見ます。 
先方が同等またはシタのときは現象と判明した原因も伝えて前向きに解決するように協力します。

2014年10月24日 11時08分

回答

すでに皆さんのコメントで全て言われているとおりだと思います。

コンピュータ関係の話では無く、他社から供給された「物」に
一部の人にだけ影響のでる瑕疵がある場合にどうするかという話
と考える事が必要です。その影響度によって相手の会社に伝えるか
放置するかを考えて対応するところですね。

他社とコンタクトするときは常に自分が自社を代表している事を
念頭に置いて、他社と自社の関係を踏まえて対応すれば、
その時々での正しい判断が出来ると思います。

偉そうなことを書いてしまって、すいません。
要するに、回りの状況次第で答は変わると言うことが言いたかった
だけですので。

2014年10月24日 16時15分

あなたもコメントしましょう!