質問

2014年11月18日 11時53分
  • オススメのグラフ作成ツール

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

Excelのグラフに限界を感じ、グラフ作成ツールを探しています。
できればフリーで、購入なら¥5,000くらいまででオススメはありませんか?

2件の回答があります

回答

どのような点に限界を感じているのでしょうか?

やりたいことによって内容も変わってくるかと思いますので、
参考までにどうしたいのか教えてください。

回答

すみません。回答ではありません。

昔、よその会社から転籍してきた経営層の一人が「この会社は経営数字が数表ばかりでグラフが1つもない これでは傾向が掴めない」というので、一生懸命グラフを作ったのです。が結局は「グラフでは細かい数字がわからない」ということになって止めちゃいました。

私にとっては「グラフは1つの意見表明であり、描き方によってどちらの傾向にも誘導できるツールである」と思っているので、グラフを作る時に「どのような結論にしたいですか?」と聞いていました。(例えば2%くらいしか伸びていない場合でも下の方をカットしてしまえば、すごく増えた感じになりますし、カットせずに表現すると”大して変わっていない”という印象を与えることが出来ます。
#ダレル・ハフの「統計でウソをつく法」という本に載っています。ご参考にどうぞ。 

2014年11月18日 16時53分

あなたもコメントしましょう!