質問

2014年11月28日 11時21分
  • 無線LANアクセスポイントについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

無線LANアクセスポイントでYAMAHAのWLX302を使うつもりなのですが、他のものも一応検証して、総合的に判断しようと考えております。
そこで質問ですが、WLX302以外の無線LANアクセスポイントでおすすめのものはありますでしょうか?
なるべく、WLX302のようにRADIUSサーバー機能やMACアドレス機能などがついているものが良いです。

3件の回答があります

回答

こんにちは。

今まで社内には11a/b/g対応までの機器しか導入していなかったので、ちょうど新たに無線APを追加したところでした。

今回試したのはエレコムのWAB-I1750-PSです。
選定ポイントは安い、11n(2.4GHz/5GHz)/acまで対応、接続台数50台程度まで可能、RADIUSサーバー指定が可能、WPA2対応などなどです。

導入したばかりなので、安定性はこれからわかると思われます。
社内に導入しているPCは11nまでしか対応してませんが、将来を見据えてacまでの製品を選びました。

社内では「バッファローが安い」と言われますが、個人利用でも同時接続やデータ転送時にダウンした事があるので、選択肢としてはあがりません。
実際バッファロー製品の同時接続台数がどの位かはわかりませんが。。。

お勧めという事ではなく、こんな製品もあるというレベルでご参考ください。

2014年11月28日 11時55分
Nov

回答

内蔵のRADIUSサーバー機能が必要ということでしたら、
アライドも同じような機器をだしています。

やすさで言えば2403ですがn未対応
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/tq2403/catalog.html

WLX302と同程度でしたら2450ですがお高いですね。
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/tq2450/catalog.html

1万前後のAPと比べるとWLX302は高いですが、
拡張性や操作のしやすさを考えるとおすすめです。
速度を求めないのなら、2403も使えますよ。

2014年11月28日 12時15分

回答

回答ではありません
機器選択のプロセスが違っていませんか

無線LANアクセスポイントでYAMAHAのWLX302を使うつもりなのですが、
という結論が出ているなら、それ以上の検討は無いでしょう

他のものも一応検証して、総合的に判断
こちらの検討が先ですね その結果で「WLX302が一番いい」となればそれが結論です
「No.3782 WLX302の無線ネットワーク構築について」で挙げられているような要望事項を整理して的確に対応が出来るような構成を考えることが必要です。

#(私はベンダーではありませんが)企業のIT導入の相談を受けることがあります。最初はそれなりの目的が示されて検討しているのですがしばらくして行ってみると、当初とは違う目的になって 議論が隘路に入り込んでいる というケースをよく見ます。(例 「業務の合理化の為にパッケージソフトを導入する」が当初の目的。しばらくすると「SAPを導入するためにはどうしたらよいか」になっていて、最後は「SAPは高価なのでカスタマイズは最小にして不一致の部分が手作業で対応する」となって、”業務の合理化”はどこかに飛んでしまい、”手作業が増えて非効率”になってしまった)

2014年12月01日 11時11分

あなたもコメントしましょう!