質問

2014年12月12日 08時39分
  • ExcelでActiveXで作成されたボタンが急に反応しなくなった件について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

みなさん、おはようございます。

昨日(12/11)、当方のExcelユーザーから、「昨日まで使えていたExcelのボタンが反応しなくなった!」との問合せがあり、調べてみました。
Excelのボタンは、マクロ(VBA)で作成されたプログラムを呼び出すために、ActiveXでボタンをシート上に配置し、これにコードを書いています。

いろいろ調べてみましたら、Microsoftから配信されたWindows Updateが影響しているようで、ボタンが押せないとか、その他のコントロールを追加できないようです。
対処方法としましては、C:ドライブ中の「*.exd」を削除するか、昨日配布された更新プログラムをアンインストールするかのようです。

対策に少し時間を取られてしまいましたが、今後ぶつかる方も見えるかと思いますので、ご参考まで...

1件の回答があります

回答

今回の 2014-12-10 WindowsUpdate で、別の不具合の報告もされていたようですので、ご紹介いたします。

Tech TIPS:UACのダイアログが頻繁に表示されたりWindows Defenderが起動できなくなった場合の対処方法(KB3004394パッチ編) - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1412/11/news127.html

この不具合が発生するのは「Windows 7/Windows Server 2008 R2」だけのようです。それ以外の Windows OS では不具合が発生しないようですので該当アップデートをアンインストールするなどの対応は不要なようです。

2014年12月12日 21時59分

あなたもコメントしましょう!