質問

2015年01月30日 15時20分
  • ユーザと情シスで共有できるフリーのタスク管理ツールを探しています

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっています。
社内ユーザと情シスで一緒にタスクを見れるフリーのツールを探しています。
フリーがいいですが、有料ですごくよい又は安価なのがあればその限りではないです。
目的としては、情報システム部に来ている要望一覧を作成し、
社内ユーザと共通認識を握るために使いたいです。

機能としては…
・情シスに来る要望一覧が見れる
起票者、申請内容、起票日、完了期限、現在のステータス(未着手、着手、完了)、スケジュール(グラフィカル)

・ステータスや進捗率やスケジュールが変わると、メールが送られて、ユーザが現在の状態を知ることができるような形が理想
ユーザがどこかを見に行くことなく、自動的に受信できる仕組みがよいです。

といったことができれば十分と考えています。

今のところ検討済のツールは
Redmine、Googledriveのスプレッドシート、Aipo、影舞ですが、
イマイチな感じです。

見やすくて、使いやすいもので、なにかありましたら教えていただけると幸いです。

5件の回答があります

回答

こんにちは。

Backlogはどうですか?
ユーザー数無制限で7,800円/月です。
お試しも可能なので、参考にしてください。

2015年01月30日 15時32分
Nov

回答

検討済にRedmineがありますが
具体的にどこがイマイチだったのですか?

使用したことがありますが、ご希望に近かったと思います。
カスタマイズもできるので何かとやりようがあると思うのですが。。。

回答

基本スケジュ−リングソフトとなりますが、
Brabio
というのはいかがでしょうか?

5ユ−ザ−まで無料です。

うちの部門は人数が少ないので、こちらを活用しています。

RedMineもしばらく使って見ましたが、ちょっと使いづらかったです。

2015年01月30日 23時45分

回答

ご希望されている、すべての機能はありませんが勤務先で使用している「ServiceDesk Plus Standard Edition」を紹介します。
現在は無料で使用可能です。勤務先では、有償版を使用していて無償版へ切り替え予定です。

・情シスに来る要望一覧が見れる
起票者、申請内容、起票日、完了期限、現在のステータス(未着手、着手、完了)、スケジュール(グラフィカル)

スケジュール以外は標準機能で可能です。特別なカスタマイズは必要有りません。(と言うか出来ません)

・ステータスや進捗率やスケジュールが変わると、メールが送られて、ユーザが現在の状態を知ることができるような形が理想
ユーザがどこかを見に行くことなく、自動的に受信できる仕組みがよいです。

ステータスの変更などでは e-mail は送信されません。情報システム側で、何か回答をすると、アクセス用のURLが付いた e-mail が送信されます。

なお、ActiveDirectory との連携が可能なので、ActiveDirectory に e-mail を登録してある場合には、自動的にユーザー登録・e-mail の登録が可能です。(1日1回などで自動同期可能)

2015年02月02日 23時09分

回答

私が最もおすすめするのが
■サイボウズライブ https://cybozulive.com/

次点が
■ブラビオ http://brabio.jp/

いままで、チャットワークスなども試しましたが、最終的に5年以上使用しているのがサイボウズライブになります。
多分これが最強ツールだと思います。

弱点は、タスクの一覧が見られないこと。
それに関しては、課題管理表などをグーグルアップスで作り、対応しています。
サイボウズライブ×GoogleApps(スプレッドシート)がお勧めです!

ブラビオは確か、もとCybozuに居た方が開発しているはずなので、似ているところを多く感じました。すごくいいのですが、「5人まで無料」が致命的です。

2015年02月04日 15時36分

あなたもコメントしましょう!