質問

2015年03月16日 23時29分
  • 統合監視ソフトについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

はじめて投稿させていただきます。

ネットワークの帯域監視を行いたいと思っているのですが、
フリーソフトで何か良い物は無いでしょうか?

MRTG、Minemos、ZABBIXなどは、ルーター間(IPVPNの拠点間)
などの帯域の監視、測定はできるのでしょうか?

ちなみに、SNMPのMIBなんかは、まったく分かりません。。。

どなたかアドバイス、ご教授下さい。

3件の回答があります

回答

お疲れ様です。

ネットワーク監視において、帯域と言うが監視タイミングでのトラフィック量を取得することができるのが、ZabbixやMRTGなどのツールになります。
SNMPがあまりご理解されていないとのことですが、ネットワーク機器であれば、基本SNMP以外の手法で外部の機器から情報を取得するというのはできないと思いますので、基本的なところだけでもよいので是非SNMPの動きは習得して頂ければと思います。
Zabbixであれば、サーバー監視用のエージェントがありますのでそちらを使えば、SNMPを使わずに情報を取得することはできますが、ネットワーク機器ではエージェントはインストールできないと思いますので・・・。

2015年03月17日 00時38分

回答

フリーソフトで
ということなら どんどん試せばよいと思います
そのためにパソコンを1台割り当てましょう
(怪しいソフトだったら再インストールの必要があるかもしれません
 抱き合わせのソフトで行儀の悪いのがあったりします)

有料のソフトならここ(シス蔵)で聞く価値がありますが(答えはないかも)

2015年03月17日 08時11分

回答

とれればいいとわりきるのであれば、
zabbixのテンプレートを公開してくれている方もいるので
お使いのNW機器のテンプレートがあるか探してみるといいかもしれません。

rtxやCisco等だとテンプレートがあったりしますよ。

SNMPの値をとるところまででもいいので
理解されると色々な監視ができるようになるので、
一度やってみるといいと思います。

2015年03月19日 15時26分

あなたもコメントしましょう!