質問

2015年03月19日 19時13分
  • タブレットPCの選定

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆さんの会社ではタブレットPCは使っていますでしょうか?
私の会社ではタブレットPCを入れようかどうしようかと悩んでいるところで、もし入れるなら ASUS「TransBook T100TA」にしようかと考えています。

もし、皆さんの会社でタブレットPCを導入していて、こういうのがいいよというものがあれば教えていただけますでしょうか。
また、これを入れたけどダメだったというものがあればそれも教えてください。

4件の回答があります

回答

タブレットPCの使用目的によると思います。
タブレットPCは持ち歩くので いろいろなリスクがあると思います
営業説明などはIpadのほうが見栄えがよく ブラウザでの操作性はいいですが
何のアプリを使うかで 変わると思います。
以前富士通アローズWIN8にアプリをインストールして使用しようとしたが
アローズがソフトに対応していなかった為マウスコンピュータのパッドを使ったことがあります。

2015年03月19日 20時25分
hat

回答

ウチでの検討結果は
タブレットPCは「業務」には向かない
でした
理由は
・マウスポインタより指先は大きくて、指でさしているとどこを指しているのか細かいところで(指が邪魔で)見えなくなる
・手を動かしたときに画面に触ってしまうと、それだけで画面が変わったり、なにかが動いたりして思わぬ結果になってしまう(しかも元に戻せない(戻し方がわからない)ことがおおい)
・倉庫業務で持ち歩こうと実験したが重くて片手で持っていられない
ということで返ってイライラして使うことになってしまいました
ただしこれが業務には向かないというだけでプレゼン用では使っています

2015年03月20日 01時53分

回答

当社ではT100TAを導入しています。
これはタブレット+取り外し可能なHD内蔵型キーボードという構成なので、タブレットというよりも小型ノートPCの感じで使えます。
クラウドでの報告書、各種データ共有、スケジュール管理、プレゼン、それに表計算とワープロとひと通り使わせています。正面カメラはありますが背面カメラがないのが唯一の欠点で、TV会議で自分撮りする位しか使い道がなく,カメラの使い勝手が悪いためスマホで撮って転送したりする人が出てきています。
それ以外はスピードも普通で、価格から言っても十分満足できる内容です。wifiは別途ポケットwifiを支給する形です。

タブレットではありますが、windows8.1を搭載しているため、当然ながらほぼ全員マウスを使っています。

導入後1年経過していますが、二桁台数の中で初期不良が1台あった以外は、機嫌良く動いています。

自分的には、先週まで2週間の出張に、これを携えてゆきましたが、商談でのプレゼン+普段デスクトップで行っている業務全部をまかなうことが出来ました。画面が小さいので老眼の身には堪えましたけれども・・・・・。

更新時にもこの機種(後継機でしょうが)は検討対象になると思います。

2015年03月20日 11時09分

回答

会社で Dell / Venue Pro 11 を導入しています。

機器選択の基準は「SIMフリー対応」でした。

モバイルでの使用を考えた場合、SIM フリーで使えないと面倒であると考えて選択しました。3G だけの対応ではありましたが、Webブラウズとe-mail のチェックであれば十分、と考えて数台導入しました。

しかし、導入から1年も経たずに 4G SIM フリー対応の新型が出るとは思っていなかったため、自分の読みの甘さに悔しい思いをしています。

なお、オプションで盗難などの際にも保障をしてくれる「1年間アクシデンタルダメージ(盗難対応オプション付き)」を付けました。携帯を前提とする機器ですので、この手の保証(保険?)はあった方が良いかと思います。

ある程度予想された事ですが、キーボードには不満があります。もし、SIM フリーを条件にしなければ、Lenovo 等を選択していたと思います。

また ユーザーは CM 等で見かけた Surface を基準に考えていますので注意が必要です。「画面の角度が何段階かに変わるんだよね」「キーボードの色が選べるんだよね」等 Surface だから出来る事・選べる事を 言われる場合があるので注意が必要です。

2015年03月21日 10時02分

あなたもコメントしましょう!