質問

2015年06月08日 18時14分
  • robocopy中にネットワーク切断が発生する

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

アドバイス宜しくお願いします。
A拠点サーバーからデータセンターのサーバーへrobocopyにて定期的にデータのバックアップを実行しています。その処理中に数分間(5分くらい)ですが他拠点からA拠点への接続ができない現象が発生します。現象のイメージとしては「パケットが大量に発生してルータが通信を遮断する」ような感じです。A拠点からインターネットへ接続している事やA拠点にファイルサーバーがある事から、それらのシステムが全社的に使えなくなってしまいます。数分間ネットワークが遮断された後は自然に復旧します。解決方法をアドバイス頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

3件の回答があります

回答

ルーターのLOGでどこでパケットが大量に発生してルータが通信を遮断するかが分かりませんか?
又通信を遮断でなくrobocopyが通信異常として認識してしまう?

プロバイダによって 17:00から24:00前後は とっても遅い(OCNとか)スマホで回線を高速で使われています 古いルータは 返事が遅く 新しいスマホとの競争に負けとっても遅いです。

robocopyの起動時間を3:00とかに変えるとか プロバイダを変えるまたは  複線にするとか インターネットの閲覧はGoogleにすると結構元気に動きます。 IEはよく回線状態でよく無応答でコケますがプロバイダとのセションは繋がってます。 (簡単には切れません)

2015年06月08日 19時02分
hat

回答

お疲れ様です。

症状からするに、Path MTU Discovery Black Holte的な動作に見受けられます。
各接続するルーターのMTUサイズには、問題ないでしょうか?
また、あえてMTUサイズを1000等に小さくしてみたら状況はどうなるでしょうか?

環境がわかりませんので何ともいえませんが、ネットワークループ(ループというのは状況によっては自然解決し、気がつかないケースがあります)が裏で起きていたり、単純にPPPoEの関連でMTUサイズが謝っている場合にこの手の症状は見受けられます。

ご確認をいただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

2015年06月09日 23時07分

回答

robocopyでの通信中に他のサービスが使えなくなるとのことですが、やはりrobocopyが帯域を占有していると考えるのが自然です。大容量通信中に他の通信がタイムアウトしてしまうことはありえます。
まずはルータにQoS設定を入れてみるところからはじめるのが良いと思います。経路の途中にあるルータをひとつ選んで設定を入れてみてください。ソースIPで絞るのが良いと思います。

2015年06月10日 04時35分
csp

あなたもコメントしましょう!