質問

2015年07月18日 19時25分
  • 皆さんが他に利用している情報システム担当者コミュニティはなんですか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

どうも、まれにしか投稿しないさばかんこです。
がっつり暑くなってきてサーバーやクライアントPCが
音を上げないかドキドキしてる今日このごろ。
皆さん如何お過ごしでしょうか。

最近ITとは全然別の趣味のほうでGoogle+を使うようになりました。
ふとGoogle+でも情報システム系のコミュニティがないか
探してみたのですが、残念ながらほとんどありませんでした。

情報系のコミュニティって、特定の技術や言語についてを
深く扱うコミュニティは結構あるような気がしますが、
ここのような情報システム全般を広く浅く?扱うようなところって
あまり無いような気がします。

気軽に投稿できる雰囲気があるので、こういうコミュニティは
好きなのですが、皆さんは他にここのような広く浅く?な
情報システム系のコミュニティは利用されてますか?

2件の回答があります

回答

お疲れ様です。

言われる通り、情シスさんが全体的な業務内容についてコミュニケーションが取れるコミュニティというのは、あまり見かけませんね。

私も本業からいくと、あるメーカープロダクトのコミュニティとかには参加していますが、そのメーカーの中でもたくさんの製品があり、自分が中心的に利用している製品のコミュニティが活発でなかったりするケースもあります。

情シスの場合、その業務範囲が広いため、コミュニティの参加人数が少ないと、どうしてもやっている業務内容の違いから、レスが付きづらい傾向になり、そのまま廃れていくというケースがあるような気がします。人数が増えるまで勧誘ができればいいのですが、そこまで行くには地道な草の根運動が必要でしょうから...。

コミュニティを自分で立ち上げても、なかなか参加してもらえないケースもあり開店休業状態に陥っているコミュニティも結構ありますので、必然的にに活発なコミュニティが淘汰され、それがプロダクト系が多いという話になっているような気がします。

そのような中、シス蔵のような比較的活発で参加者の多いコミュニティが存在することは、運営人に対して、また積極的にコミュニケーションをとっていただける皆様に感謝だと個人的に思っております。

2015年07月19日 12時58分

回答

「情報システム担当者コミュニティ」という範疇ではここしか投稿していません
別のメーカー系サイトで「情報システムを使う人たち」のカテゴリに投稿していますが反応は少ないですね。専門的な事を言うと「なにそれ?」になってしまうし、たとえばマイナンバー制では(絵に描いたような典型的な)誤解をしている人も居て、かみ合った議論にはなりにくかったです。

2015年08月04日 11時26分

あなたもコメントしましょう!