質問

2015年08月04日 10時27分
  • 信頼性の高いライティングソフトを教えてください

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。

セミナーなどをDVDに焼いて、販売する予定です。

有償のライティングソフトで使い勝手がよく
実績のあるものを教えていただけますでしょうか?

販売となると、有償のライティングソフトである必要が
ありますよね…

よろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

・どの程度の規模を想定されていますか?
・それで利益を上げるつもりか/セミナー参加者へのサービス(実費はもらう)程度の事なのか
・継続するのか/今回限りか

販売となると、有償のライティングソフトである必要がありますよね…
それは著作権かなにかの事をおっしゃっているのでしょうか?
 コンテンツ(書き込む内容)には著作権がありますが、何で書き込むかは自由でしょ。 
DVD−R(なま板)はいい物(≒高いもの)を使いましょう。

販売する場合に問題になるのはその枚数です。1〜20枚ならば「パソコンで焼いてプリンタでラベル印刷」もいいですが、何百枚ともなると専用のコピーマシンでも使わないと追いつきません。またラベル印刷、パッケージ(入れ物)制作、それらの梱包も人手がかかります。DVD制作会社を利用するという方法もあります。

2015年08月04日 10時56分

回答

データを焼いて渡すだけなら、有償のライディングソフトである必要性がわかりません。
チャプターをつけるとか、コピーガードが必要だとか、要件が少な過ぎますよね。

頂いた情報だけでは、皆さん紹介できないのでは?

あなたもコメントしましょう!