質問

2015年09月01日 16時59分
  • 全銀手順EDIの設備について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

仕入先とデータ交換を行いたいのですが、仕入先が旧来のレガシーシステムにて、全銀手順にてデータ交換が行いたいと申し出ております。
当社では、データストレージ経由でデータ交換は行っておりますが、全銀手順での経験がありません。

通常全銀手順でのデータ交換の場合、インフラは何を設置すればいいのかをご教授ください。

できればインターネット経由であれば、なおいいのですが。

よろしくお願いいたします。

4件の回答があります

回答

回答じゃなくてすみません
昔、作りました
レコードが 「ヘッダレコード」「トレーラレコード」「データレコード」「エンドレコード」と分かれていて...
単価は99999999V99 だよ と言うのに相手は99999999.99 と入れてきて桁が狂ってしまうなどのトラブルもあって苦労しました

銀行相手なら「パソコンファームバンキング」(は古くて「インターネットバンキング」かな)がありますが、BtoBでのソフトはちょっとわかりません

2015年09月01日 17時29分

回答

卸売の会社での情シス経験あります。ご参考までに。

まずは既存システムのベンダーに相談して要件を定義されてはいかがでしょうか?
既存システム的に 全銀手順EDI のやり取りの 可不可 によって話は全く変わってくるでしょう。

あと、仕入れ先の要件も把握する必要があります。
先方が専用線でしかやり取りしない となればインターネットは不可能です。

そもそも話ですが、新しくシステム投資を行うほど、その仕入先との取引に
利益はあるのでしょうか?

今の時代、様々な方式のEDIがあふれていて いちいち要望に対応していたら
取引によるメリットよりもシステム開発コストの方がオーバーしてしまうというのは良くある話です。

質問を見る限り、まだ状況をきちんと把握できていないように見受けられます。
まずはきちんと要件を詰めましょう。

回答

インテックさんとか、CANONさんに相談するとソフトや必要なインフラ調達できますよ。

EDI(全銀手順)未経験であれば、Sier様に依頼するのが、一番確実だと思います。
それなりにノウハウありますので、サーバソフト
https://www.intec.co.jp/service/detail/eins_edi_hub_n/

必要に応じてRouter(当時は、VAN接続で、INSルータ使ったりしてました)
なども何が必要か教えてくださいます。

ご参考まで

2018年09月12日 12時50分

回答

当社の仕入先様で、「INSを使ってデータ交換できないか。」というお話は受けたことがござますが、もうINSであるならば、定かではないですが2020年でNTTがサービス終了となるとのことでした。

また、他にも同じ方法でやられるところがあるのであれば別ですが、1社だけならば、コストが合わないということでお断りましました。

あなたもコメントしましょう!