質問

2015年09月10日 21時21分
  • Windows ServerやActiveDirectoryの勉強方法 【解決済み】

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

解決済み

私は今はまだ学生で、企業の社内SE職として内定を頂きました。
プログラミングは学校で学んだのですが、サーバ側の知識はほぼありません。
就職先より、Windows ServerやActiveDirectoryについて勉強しておくように言われたのですが、サーバOSは高く購入できません・・。
自宅で勉強するにあたって、良い学習方法はないでしょうか?

4件の回答があります

解決済み

まずは「新卒で”SE”として採用する」というのが無謀だなぁ という感想を持ちました。 
プログラマーならともかく、システムエンジニアはやっぱりある程度の経験が必要です。 サーバなんて個人でちょこっと勉強して済むという話じゃありません。
「Windows ServerやActiveDirectoryについて勉強しておくように」というなら本の5~6冊くらいはくれて当然かと。 でもそれは耳学問なので、やっぱり実機を触りたいですよね。LANもクライアントPCも必要ですし..それは企業側が用意すべきものでしょう。
と交渉してみるのもよいかも。

最近は拙速に SEは経験者を中途採用する という事が多くて、その一方で、人を育てようとしない(というより、人の育て方がわかっていない)企業が多くなったようです。
社内SEなんて地味な仕事なので、向上心丸出しの(プロジェクトをいくつもやってきた)SEには面白くありません。なので「やーめた!」とあっさり転職されちゃったりします。  社内SEはじっくり育てて”会社への忠誠心”と”物事の正義感”を植え付けないといけないと思っています。 (忠誠心と正義感のないSEは悪事を働くかもしれません なにせ社内SEは万能ですから情報漏洩させてログは消去して...が出来ちゃいます。一方でその上司はITに疎くて管理も統制も出来ない場合があります)

偏見と独断で書いてすみません。

2015年09月11日 17時06分

回答

下記に「Windows Server 2012 R2」評価版があります。というか、このレベルを探せないと、先が思いやられます。
(Windows Server 試用版 での検索結果より)

Windows Server 2012 R2 のダウンロード
https://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/dn205286.aspx

動作環境は仮想環境上に作成すればよいかと思います。まずは仮想技術の事も検索してみてください。(Hyper-V、VMware、など)

2015年09月11日 00時19分

回答

「シス蔵」の頃の情報ですが、参考になる部分が多いかと思います。

ITの勉強に役立つ動画
http://www.syszo.com/detail.php?id=30513

もし可能であれば「日経SYSTEMS 2015年9月号 特集3 10年持続する 技術力の鍛え方」を図書館・大型書店等で読んでみてください。学習する際に大事な事が書かれてあります。

日経BP書店|雑誌バックナンバー - 日経SYSTEMS2015年9月号
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/OS0269.html

2015年09月11日 20時03分

回答

2015.09.11 17:06 desatoさん のコメントにあるように、
「Windows ServerやActiveDirectoryについて勉強しておくように」
と言うのであれば、最低限参考書籍を提供してもらったり、動作環境構築のためのPCを1台くらい貸してくれても良いかと思います。

なお勤務先でも新卒採用が無いため、実際にPC貸出までするかどうか?は不明です。ただし、新卒採用予定の方から
「ただ書籍を読むだけでは無く、実際に設定して勉強したいと考えています。その場合には、下記のような機材(別途リストを用意)が必要だと考えています。恐れ入りますが入社までの期間、貸していただく事は可能でしょうか?」
のような提案を受けたら考えるかもしれません。

2015年09月11日 20時10分

あなたもコメントしましょう!