質問

2015年10月20日 23時02分
  • 社内での2in1タブレット利用について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在弊社では次年度に向けてPCのリプレイスを検討しています。
これについて部内では出張者が多いこともあり、
2in1タブレットの導入を考えているのですが、
皆様の勤務先や知人等で2in1タブレットを利用しているところはありますか?

また企業向けでおすすめの機種やベンダーがあればご意見を聞かせて下さい。
現在はSurfaceを検討しているのですが、端末自体やアクセサリ類が高いこともあり、他に良い物がないか悩み中です。

皆様よろしくお願い致します。

4件の回答があります

回答

「企業向けの2in1タブレット」「現在はSurfaceを検討している」を探している事はわかりました。ところで選択ポイントはどこにありますか?

シェア?メーカーのイメージ?価格?軽さ?画面の大きさ(解像度)?キーボードの打ちやすさ?
どこが譲れないポイントなのか?どこは重視していないのか?、わかりにくいため、ご説明いただければ、より的確なアドバイスが出来ると思います。

まずは、何故 Surface を選択したのか?を説明していただければ、評価ポイントがわかりやすくなると思います。

価格.com - タブレットPC(端末)・PDA | 通販・価格比較・製品情報
http://kakaku.com/pc/pda/

2015年10月21日 21時20分

回答

決して「タブレット型を導入するが目的」になってはいけないと思います 

ウチでは 外部にプレゼンなどを行う者に限って
  ノートパソコンの画面とキー部分が外れるのを導入しています
それを使っている者でも事務所に戻るとデスクトップ型を使っています
用途によってタイプの希望は変るので 一律にタブレット のような事はしていません 事務処理中心の者の多くはデスクトップ型ですが、頑固にノートを使う人も居ます。

画面を触ることで動作するのは便利なようですが、ひょいと振り向いた時に指先が画面に当たるだけで画面が変わってしまい慌てる事もあります(私の自宅で使っているタブレットがそうです)

2015年10月22日 15時11分

回答

弊社でもモバイルPC入れ替えの話が出ており、2in1のSurfaceも検討機種となりましたが、
用途に合わせて、機種を複数用意する予定で進めています。

画面が大きいの、軽いの、電池の持ちが長いの、テーブルプレゼン用に2in1など
用途によって要望も違ったので、1機種だとカバーできないといった判断になりました。

最近のモバイルPCは解像度が高い製品が多いので、外出先から仮想デスクトップ接続用にと考えると
考慮が必要になります。

回答

以前 VAIOのTAP を導入しましたが大変不評でした。
おすすめの紹介でなくて申し訳ございません。

あと、出張者が多く と同じ理由での導入でしたが
車の移動が多かったため、TAPだと
画面を膝の上に載せて操作する
というようなことができず、やっぱりノートPCの方がよかった。。。
となりました。

何かのご参考になれば。。。
できず

あなたもコメントしましょう!