質問

2015年11月09日 16時46分
  • LPIC更新してますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

資格更新について、ご相談です。

LPICの有効期限が、もうすぐ切れるのですが現在資格の有用性もあまり感じず、更新を迷っております。
みなさんは、CCNAやLPIC等の保有資格の更新はされておりますでしょうか?

また有効期限を切らせた場合、例えば職務経歴書等の資格欄に記載をしても大丈夫なのでしょうか?

LPICのサイトを見ると、「認定された「事実」が無効になることはありません。」と書いてあるので無効や失効になるわけではないみたいですが。

3件の回答があります

回答

闇雲に期限だけを気にして受験するのは、時間の無駄だと思います。
転職やプロジェクトが変わるタイミングでスキルを維持・アップしたかったり、Linuxの業務環境に居たりして、今後の先を望めるのであれば更新しても良いと思いますが、そうでなければ、他に知見を求める見方もあると思います。時間は有効活用する考え方で。

2015年11月10日 00時39分

回答

お疲れ様です。
私は、VMware VCPの資格を保有しておりますが、一度失効すると有償trainingの受講を再度行わなければならず、金額もかなりなため、失効しないように努力しています。
今年の3月には、VCP一斉無効化の対策で受験し更新しました。

資格が必ずしも必須かどうかは、職種や置かれている状況によると思いますが、更新できる余力があるのであれば、更新しておいて損は無いと思います。

2015年11月10日 00時49分

回答

doraemonさん
お疲れ様です。
VMware VCPをもっていらっしゃるのですですね。
研修が高額な上に、日程が長くて、難しい。。。それは失効させたらもったいないですね。
そうですね、時間と費用と難易度を調べて考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

bigstreamさん
そうですね、現在Linuxをさわる環境にいないので特に有用性を感じていないのだと思います。
今一度、今後について考慮してみます。
ご意見ありがとうございました。

2015年11月11日 10時52分

あなたもコメントしましょう!