質問

2015年11月21日 21時34分
  • UPSに接続された機器の故障により、他の機器が落ちてしまった

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆様こんにちは
久しぶりに投稿します。

先日、このようなことがありました。

UPSにサーバを2台接続し、バックアップ用のテープドライブを接続した状態で5年ほど運用しておりました。
サーバは5年ほど使用し保守に加入している状態で、テープドライブは7年ほど使用していて保守が無い状態でした。
1ヶ月ほど前からテープドライブが不調となり、バックアップサーバからテープドライブのマウントが外れてしまうことが数回あり、何度か電源のON・OFFを繰り返して、通常通りに使える状態になりました。そのようなことが1ヶ月の間に2〜3回ありました。
そこで先日(3日前)になり、急にサーバが落ちてしまう現象になりまして、確認すると最初にかいたUPSに接続されている機器が落ちている事が分かり、サーバは正常に起動しましたが、テープドライブは完全にお亡くなりになってしまいました。
UPSのメーカに確認しましたが、他の機器の電源故障により他の機器に影響があるとは思えないとの回答でした。
テープドライブ自体の調査も考えましたが、完全に電源が入らないのでログなども確認出来ない状態です。

皆様このような経験はありますか
ちなみにUPSは、APC SMT1500(5年ほど使用)です。

よろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

UPSとサーバとは「パワーシュート」のような連携(サーバを落として電源を切る)はさせていたのでしょうか
させていたとすると もう1つのサーバやテープドライブから見ると「いきなり電源を切られた」状態になるので、なんらかの不具合発生のおそれがあります

連携をやっていないのならば、機器相互に故障が波及することは考えにくいですね。
テープドライブの故障原因はなんでしょうか 電源と特定出来ますでしょうか 7年使用とのことなので”電源の電解コンデンサのパンク”と言うことはあり得ますね  自然寿命かもしれません。

2015年11月24日 08時18分

あなたもコメントしましょう!