質問

2016年01月06日 18時08分
  • WEB会議(WebEx)へのリプレイスについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在polycomをオンプレで使用していますが、保守サポートの終了に伴い、WEB会議(クラウド)へのリプレイスを考えております。

幾つかのWEB会議サービスを探しましたが、
コスト面、機能面などを考慮し、ciscoのWebExを前向きに検討しています。

WebExを検討された方(もしくは使われている方)で、懸念される点がございましたらご教授頂きたく投稿させて頂きました。

使用環境は基本社内の複数拠点でのPCを用いての接続が主になります。

※また、WebExに代わる良いWeb会議サービスがございましたらお教え頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

8件の回答があります

回答

こんにちは

私は前の会社と現在の会社でWebEX使ってます。
polycomからWebEXへのリプレースですと
使い勝手がかなり変わってしまうので
ユーザ目線ではかなり評判が落ちる可能性が高いです。

polycom自体、正直詳しくないですが
WebEXのデメリットとしては

・会議予約をしないと会議が出来ない
・時間が来ると会議が終了してしまう
・品質は思ったより良くない※昨年位から多少良くなった模様です。
・勝手に改修が入り、画面が変わってしまう。
 →メールで変更があったら届いて居るようですが英語で届くので分からない
  画面が変わりユーザが困惑する。

私の会社ではこのような問題があるので
安くて簡単に接続が出来て、
直ぐに会議が出来る製品を検討中で、
リコージャパンが出している以下の製品にしようと思ってます。
http://www.ricoh.co.jp/ucs/
WebEXより高いですが、試用機を借りて使いまして、ユーザからの評判も高いです。
端末自体を会議室に据え置きして、直ぐに会議を始められる様にします。

あと社内の拠点がネットワークで接続されていて、
音声のみの会議で良いのであれば以下の様な製品も有効です
音声品質も良いです(東京ーアメリカで使いましたが全く問題無いです。)
http://jp.yamaha.com/products/communication/ip_conference_systems/pjp-50r/?mode=model
http://panasonic.biz/netsys/kaigiphone/lineup/nt700/index.html

2016年01月06日 23時12分

回答

昨年導入しました。(Google Hangoutからの移行です)
使用環境はPCのみ、全国の拠点で使用してます。

polycomを使用した経験がないので比較はできないのですが、
音声の品質については特に問題ないかと思います
ユーザからの不満もありません。
画面共有についても画面がカクつくこともなく
スムーズに画面が表示されています。

デメリットとしてはまごさんが記載されているように
・会議予約をしないと会議が出来ない(※会議招集できる人数が限られている)
・時間が来ると会議が終了してしまう

デモ環境用意してもらえますので、一度試してみるのが良いと思います。

2016年01月07日 01時12分
P

回答

私も前の会社でWebEx、今の会社でPolycomを利用しています。
個人的な感想としては、WebExはPolycomと比較すると品質が下がります。
単純に電話会議として利用する分には問題ないですが、
海外からのビデオ会議は回線状況によっては画面がカクついてまともに見れないときもありました。

またWebExの注意点は他の方が挙げている以外ですと、
1アカウントを複数人で共有する場合、ダブルブッキングしたときに「先勝ち」します。
例えば、同じ日に
 ①13:00-15:30でAさんが予約
 ②15:00-16:00でBさんが予約
このような場合、①の会議が先に開始されますので、
Bさんは①の会議が終わるまでそのアカウントでWeb会議をすることができません。

仮に②→①の順で会議が予約されていた場合でも先勝ちしますし、
特に①の会議予約時にダブルブッキングになっている旨の通知もでません。
この仕様のおかげで、よく当日になって「会議ができない!」とユーザーから問い合わせを受けました。

また、予約時に参加者を招待をすることで招集メールが自動で配信されますが、
その時に招待しなくても必要な情報を手打ちすれば対象者に会議情報を知らせることができます。
なので、主催者も参加者も分からない会議ができたりします。
この状態でダブルブッキングをされると、問い合わせ先が分からず途方にくれることになります。(会議名から推測するしかない)

もう1年半くらい前なので仕様が変わっているかもしれませんが、当時は上記に悩まされました。

2016年01月07日 08時48分

回答

>まご様

コメントいただき有り難うございます。

・時間が来ると会議が終了してしまう

とありますが、以前に試用を行ったのですが、その時は
終了時間などの設定は無かったように思いますが、
予約の都度時間を設定するのでしょうか?

調べてみると確かに時間設定がありますね。。
http://www.webex.co.jp/howto/

無料版は無いということですかね。。

リコーのWeb会議も検討してみます。
ありがとうございます。

回答

>Pヤマ様

コメントいただき有難うございます。

前向きに検討しようと思います。
またご相談したい際はコメントさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

回答

>DALI様

コメントいただき有難うございます。

ダブルブッキングの際に通知が無いのは辛いですね。。
現仕様を確認してみます。

使い方としては、会議の主催者が予約をし、URLをグループウェアのスケジュールコメントなどにアップし、
参加者がそこへアクセスするという形を考えています。

良い情報をいただきありがとうございました!

回答

現在webex利用、平行利用でリコー社を検討しています。

webexの注意点としては
たまにきか使わないユーザーにとっては利用方法が煩雑で難しい点です。
グループウェアでの予約、会議予約、配線、音声設定が必要になり、マニュアル整備をしても、問合せやトラブルが多いです。
※導入から数年経っています。

機能面ではwebexのほうが良いため、一長一短ですが、サポートの工数も含めて検討されると良いかと思います。

回答

>ゆきまる様

コメントいただき有難うございます。

ユーザビリティ面とそれに連鎖した運用面。確かにガラっと変わってしまうので注意が必要ですね。
その点も合わせて検討していきます!

ありがとうございました。

あなたもコメントしましょう!