質問

2016年01月14日 11時42分
  • サーバルームの室温監視について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

現在、サーバルームに温度計は置いてあるのですが、
サーバルームに入らないと室温を見ることができません。

閾値を設定して、メールでお知らせしてくれるなど、
自席にいても室温が高いことを教えてくれる仕組みを
導入したいと考えております。

できるだけ安価に行いたいと考えているのですが、
よい製品やサービスをご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

4件の回答があります

回答

ウチはサーバラックを買った時についてきた温度計を使っています 測温部が離れていてコードでつながっています 壁のむこうの温度がわかります  毎朝のチェック項目にこの温度計を見て温度をチェックシートに記入しています(といっても現状は安定していて記入するまでありません  以前はもっと劣悪環境にいて常温が35度で空調が止まったりすると危機なのでいくつも温度計をぶら下げていました)

サーバそのものにも温度警告メールを出す機能がありませんか?  通常ならそれで十分かと 

大型汎用計算機の電算室の経験で言うと このようなインフラでケチるととんでもない事が起きるので もし何十、何百のサーバがあるような本格的なサーバルルームなら空調管理はきちっとやらないとダメです

2016年01月14日 12時36分

回答

あまり安価(¥24,800~)では有りませんが、条件に合っていると思われる製品があります。実際に、こちらの古い機器を使用して、しきい値を超えると e-mail 送信をする運用をしています。(「おんどとり」をキーワードにすると色々出て来ると思います)

クラウド対応のスタンダードモデルに有線LANタイプが登場
おんどとり TR-71nw/72nw デビュー!!
http://www.tandd.co.jp/about/newsrelease/20150116001.html

2016年01月14日 18時31分

回答

空調管理は重要です。
ケチってなんも導入しなかった時にエアコンがエラーで落ちて全部ダウンしてとんでもないことになりました。
(しかも、夏場です。)
起動したものの、熱でパワーサプライは数本やられるわ、コントローラも壊れるわで結構交換したのを覚えています。
日常はブレードにあるOA上の温度計で確認はしています。
でも、温度だけ見ても時間外対応はほぼ不可能なので、
エアコンが落ちた場合を想定してアピステ製のスポットクーラーを導入しましたがこれが効果的で、エアコンが落ちても全く運用上全く問題なくなりましたね。

2016年01月15日 16時53分

回答

お疲れ様です。

温度管理はみなさんが言われる通り重要ですね。
コストをかけずにという話ですが、私が過去見た環境では、Webカメラで温度計を撮影し、常にその画面を表示しているところを見たことがあります。これですとアラートなどは出すことはできませんが、有人監視であれば十分な気もします。
ご参考までどうぞ。

2016年01月15日 22時33分

あなたもコメントしましょう!