質問

2016年01月27日 12時52分
  • 情シスの業務量を説明する資料について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

人員を確保(増員)するにあたり、上層部を納得させる説明が必要になると思いますが、みなさんはどのような資料を用いて説明しますか。

できたら数値的に示したいのですが、情シスの業務量を数値的に示し、かつ人員が足りていないことを表現するよい方法などあるのでしょうか。

ぼんやりした質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

4件の回答があります

回答

ご回答ありがとうございます。

なるほどですね。現状一人体制なので、プロジェクト管理ツールなどは使用しておりませんでした。確かに見せるときのためにもよいのかもしれませんね。大変参考になりました。

2016年01月27日 15時23分

回答

A3用紙1枚くらいに収めないと見てくれないかなと。
スケジュール、タスクを書けば
足りない事を説明しやすいかと思います!

2016年01月28日 10時09分

回答

ウチの場合は ITに関する長期計画、短期計画を立てて、そのなかで必要な要員を算出していました(過去形なのは こんなもん出しても経営層には全然ムダという事が判っているから形式的に出してるだけだよん って事で)大きなシステムの入れ替えがあれば要員は必要ですが”人”をくれたことはないので、仕方なく、”期間をのばす”ことで対応します  要員の事で問題があっても「人手がないから無理です」を押し通します そのために長期計画を立ててるのですから..

一番困ったのは分離した子会社のシステムを最初は新パッケージソフトにするつもりがいきなり「本社の今のシステムを改造して使え」と言われ、期間3ヶ月・要員3人(といっても、今の業務をやりながらですから3人分全部が使えるわけではなく実際には0.8人しか出せません)・工数7人月 をこなす為に突貫工事で仕上げたことも有ります 

ウチの場合は人が補充されるよりは引き抜かれるばっかりです(先日めずらしく、管理部門全体で忘年会をやったら出席者の半数が情シス出身者で、いかに会社を引っ張ってきたかとちょっと自慢してやりました)でも世代を引き継がないといけないので長期計画の中で世代についても計画を作り、「ここで人が必要です」と言ってきました 経営者は完全に無視していたのですが 先の7人月の話でさすがに応えたようで 1名 追加してくれました

2016年01月28日 12時51分

回答

MicrosoftのProjectなんか入れてガントチャートなど使うと視覚的に理解されやすいと思います。

2016年02月20日 09時59分

あなたもコメントしましょう!