質問

2016年02月26日 13時22分
  • サーバーやPC廃棄のときのデータ消去

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

みなさんはサーバーやPC廃棄の際、データ消去はどうされていますか?
今までは自社で消去せず、消去証明書を発行してくれる廃棄業者さんにお願いしていました。
つい最近も利用したのですが、期日までに消去証明書が届かず、催促したら翌日に送られてきました。
この対応を見て「ほんとにデータ消去してる?」と不安になりました。
次回からは、データ消去をお願いしても、自社でデータを消去したほうがいいのではないかと考えています。

みなさんの会社ではどうされていますか?
また、信頼できる業者さんを教えていただけるとありがたいです。

4件の回答があります

回答

完全消去ツールで潰してます。DBANで消せない時はKNNOPIXで潰してます。

2016年02月26日 18時35分

回答

どうでもよいデータしか入ってないPCは、廃棄証明ですが、サーバのHDDまたは、権限の高いスタッフのPCは物理的に壊して廃棄業者に出しています。
業者も、作業しているスタッフがサボればおしまいみたいな話も聞いたので、なんだか怖くて。

2016年02月27日 08時51分

回答

「Forestさん PC等の廃棄の基準」への回答と重複しているところが有りますが、少し追記して書きます。
会社で発生した廃棄HDDに関しては、基本的に自社内で自ら処分しています。HDD廃棄処理用の機器は定期的(年に1回程度)にレンタルしています。専用機器の場合には、SATA/SAS/SCSI/IDE 関係無く廃棄出来るのは魅力です。

上記のような運用になった理由は2つです。
1.信頼出来る廃棄業者の調査・選択が難しいため、自社内で廃棄処理した方がかえって面倒が少ないのでは?
2.廃棄用機器を購入した場合、メンテナンス等を考えた場合には「レンタル」の方が効率が良いのでは?(1週間程度借りれば、かなりの数を処理出来ます)

◆レンタル業者情報(CrushBox は、公式にはレンタル禁止のようです)
パソコン、HDDの完全データ消去の出張、郵送、レンタルサービスをしています。(データ消去コンシェルジュは、リ・バース株式会社)
http://www.data-concierge.jp/service/
データ消去装置 レンタル  | 株式会社ゲットイット
http://www.get-it.ne.jp/index.php/ref_it/erase_rental
ハードディスク破壊|事業案内|日本空調システム株式会社
http://www.nikkusystem.co.jp/business/hard_dest.html

◆データ消去関連情報
【データ消去 第2章】信頼できるデータ消去方法の種類と利用時の注意点/ジョーシス
https://www.josys.jp/security/nitto-ec02
あの物理HDDクラッシャーで実際にHDDを破壊してきた ~話題となったイラストの誕生秘話も公開 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150701_709221.html

Forestさん
PC等の廃棄の基準
http://syszo.com/detail.php?id=32831

2016年02月29日 20時20分

回答

みなさま
ありがとうございます。
やはり物理破壊が一番なんですね。

あなたもコメントしましょう!