質問

2016年03月01日 23時33分
  • 潰れたネジを外す方法

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

PCの修理やHDDを取り出す時に、ネジ穴が潰れかけていると結構気を使いませんか?

「潰れたネジを外す方法 」結構あるのですね。

http://usedoor.jp/howto/life/koneta/nameta-neji-mawasu/

4件の回答があります

回答

パソコンではあまり経験ないのですが、家ではしょっちゅうです。ゴムを使う方法は手軽でいいですね。今度使ってみます。ありがとうございました。

2016年03月02日 07時49分

回答

ウチは工場があるので この手の事には結構、うるさいです

まず
ネジ穴 と ネジ頭 とは ちがいます 
 ネジ穴 はネジを入れる穴でネジが切ってあります このネジ山をつぶすことも有りますね
 ネジ頭 はビスの頭でドライバーで回す為の+ミゾが切ってあります(+以外に ー 六角 Y などもあります)

ウチでは  いずれも「つぶす」ような事をするとメチャ怒られます 「気合いが足りん」「集中力がない」「よそ見してるからだ」「まっすぐドライバーを持てないのか!!!」
対処法もいろいろです
どうしてもなら ドリルで掘って大きなネジ山切ってヘリサートいれます 

でもパソコンでは経験ないのですね 最近のパソコンはネジなしも多いですし  むしろ 「爪折れ」のほうがいやです

2016年03月03日 08時28分

回答

昔は氷で冷してネジを縮めるなんてのもありませんでしたっけ?

2016年03月03日 10時29分
Tac

回答

>4clfさん
ぜひぜひお試し下さい。
私もやってみます。

>desatoさん
いままで自宅でパソコンでなければ、バールで引っこ抜いてました。。。
その力技で済まそうとする精神が、ネジ頭をつぶしてしまうんですね。
気合入れて頑張ります!

>Tacさん
氷で冷してピアスを開けるのは知っていますが、
氷で冷してネジを縮めるというのは初耳です。
そんな方法があったんですね~

2016年03月03日 20時33分

あなたもコメントしましょう!