質問

2016年03月10日 16時03分
  • Windows server 2008のCドライブサイズ拡張

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Cドライブの空きがなくなってきたため、拡張したいのですが、
普通には出来ません。
ドライブ構成は以下の状態となっています。
C = 残り2GB D = 200GB ブランクディスク 40GB

Cは拡張できない
Dは拡張可能

これは、ブランクエリアがDの隣にある事が原因ですが、
一度データを退避させ、Dドライブを削除してからブランクを作ってCを拡張する…という手段を目の当たりにしています。

使ってるシステム構成にも依存しますが、
このサーバはSCCMサーバとして運用しています。

例えば、以下のような方法を探しているのですが…
①現DドライブレターをEかFへ変更する
②ブランクボリュームをDに設定(どうにかCの隣へ持っていく)
③新Dボリュームを削除
④Cへ削除したボリュームを追加する。

③の時点で後列まで飛ばされるのかとは思いますが…。

他に良い方法があればご教示頂けると助かります。

4件の回答があります

回答

Sysjojoさん コメントありがとうございます。
いえ、実は周りにロクなソフトがなくてですね。
やはり、そうなってしまいますか…。

2016年03月10日 16時51分

回答

sysjojoさん
度々ありがとうございます。
そうですね、構成を崩さないためにもクローンがいいかもしれません。
検討してみます!

2016年03月10日 17時26分

回答

Dドライブはできれば別ドライブにするのがいいですね
Dドライブを別HDDに移行してから CドライブのHDDのパテーションを切り直す(拡張する)というのが常套手段かと。 パテーションの切り直しは時間がかかるので連休を狙うのがいいでしょう  

2016年03月11日 08時20分

回答

この記事が役立つかもしれません。
http://jp.easeus.com/partition-manager/resize-windows-server-partition.html

2016年11月10日 15時47分

あなたもコメントしましょう!