質問

2016年03月16日 12時23分
  • FSの削除できないファイルを削除する方法

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

windowsのファイルサーバーを利用しています。(2008)
エクセルを開いたりすると勝手にゴミのようなファイルを作成されてしまい、管理者でも削除できません。
リネームもできないですし、所有権の変更もできません。コマンドでも削除できませんでした。
削除方法を教えてほしいです。よろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

以前同じくWindowsのファイルサーバーを使っていた企業にいましたが、サーバーを再起動すると削除できるようになる、ということが何度かありました。
サーバーを再起動する機会はあまりなかったので、ゴミは(移動できる場合は)一定のフォルダに溜めておいてメンテナンス時にまとめて削除していました。

2016年03月16日 13時41分

回答

もし、セキュリティー上の問題がなければ
以下のフリーウェアでしょうか。
http://freesoft-100.com/pasokon/force-delete.html
しかし、削除できたところで、再発の恐れもあるため、
原因が気になりますので調査が先でしょうか。

2016年03月16日 13時58分

回答

2008であればopenfiles というコマンドでプロセス(実行プログラム)とオープンしているファイルを確認できます。各当するファイルやフォルダーがリストにあればそのプロセスがロックしている可能性があり、そのため削除ができなかったと思われます。再起動ができないのであれば、そのプロセスを終了や再起動することを試してみてはいかがでしょうか?

2016年03月16日 14時08分

あなたもコメントしましょう!