質問

2016年03月24日 13時16分
  • Windowsを起動しています。で止まってしまう不具合

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Windows7のPCで、Windowsを起動していますのメッセージの画面で止まってしまい起動しない現象。DISKのアクセスも止まっている。スタートアップ修復やシステムの復元を試すも状況変わらず。いったんDISKをPCから抜いて別PCにUSBで接続してCHKDSK /F /R でなぜか回復した。ちょっとうれしかったので投稿してみました。

2件の回答があります

回答

「Windowsを起動しています」の状態で起動出来ない場合、Windows の起動に必要なシステムファイルで問題が発生している可能性が高いようです。

結果的に「チェックディスクのファイル修復」と同じような対応策だと思いますが、勤務先では「これdo台 Hi-Speed PRO(KD25/35HSPRO)でコピーしてみる」が最近の定番対応になっています。1番速いコピーモードの場合、パーティション情報とファイルだけをコピーするため、ファイルの使用量が少ない場合(1TB HDDでも100GBしかファイルが無ければ100GB分だけコピー)、30分以下でコピー(クローン)が完了します。「元のPCへコピーしたHDDを接続すると、何事も無かったように起動する」と言う事が何度か有りました。

HDD自体が壊れている(これdo台でコピー出来ない)場合以外は、比較的短時間で修復出来るため、お薦めです。もし同様のHDDコピー用機器を持っていたら、試してみてはいかがでしょうか?

もしかしたらHDDクローン系のソフトで、まるごとクローンしても同様の結果になるかもしれませんが、未検証です。問題が発生しないと検証が出来ないため、勤務先では今後も検証する事は無いと思います。(問題発生時に色々試している時間は有りません)

Windows ロゴで再起動または停止してしまう場合の対処法
http://www.orange-ss.com/column/0091.html

これdo台 Hi-Speed PRO(KD25/35HSPRO)|センチュリー(CENTURY)
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd2535hspro.html

無料HDDコピー/バックアップソフト一覧 - フリーソフト100
http://freesoft-100.com/pasokon/hdd-backup.html

2016年03月24日 20時39分

回答

コメントいただきありがとうございます。

こんなリカバリ方法があるなんてびっくりです。

このサイトに皆さんのいろいろな技やノウハウがたまっていったらいいですね。

2016年03月25日 08時26分

あなたもコメントしましょう!