ノウハウ

2016年03月29日 08時59分
  • 始業前のルーティン

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

仕事を始める前のルーティンって大事ですよね。

皆さんは始業前に取り組んでいることってなにかありますか?
朝の貴重な時間を、皆さんはどのようにお過ごしなのか気になります。

4件の回答があります

仕事上のルーティンは別として、仕事を始める前にはストレッチとラジオ体操です。
これ、肩こり対策です。
具体的には肩胛骨を動かす運動と両手のストレッチで最低5分間。
続けてラジオ体操が幸い全社で一斉に行っているので、それを本気でしっかりやる。
そうすると全部で10分ほど筋肉ほぐしを行ってることになります。
これで、12時間ほどPCの前に居ても肩こりからは解放され、
飲み薬、貼り薬、塗り薬いずれも不要になりました。

2016年03月29日 10時07分

私は始業1時間前には出社していて、今日はなにをしなくてはならないか、部下になにをさせるか、期限の近い依頼はなにか、...をしらべていました。始業すぐに職場全員を集めて打ち合わせ。先ほどまとめたものを次々と聞いていきます。必要があれば指示したり疑問や問題があれば聞いたりします。
J.P.ホーガンのSF、創世紀機械に「(日本で言う)朝礼で職場の者を集めて、仕事の進捗に関して打ち合わせするのが機能的」という場面があり、それをマネてやっていました
(時間外の作業になるので本当なら時間外手当がつくべきでしょうが、管理職は時間外手当なしなので(逆にいうと早く帰ってもいい)違法じゃありません)

全社的に”ラジオ体操”が流れます 製造墓門の人は真面目にやりますが、設計・開発部門はほとんどやらないですね という前に設計・開発部門はフレックスをいいコトに1時間後にしか出社しないですね。それを見て私は「要するに寝坊したいだけだろ」と批判しています

2016年03月29日 12時30分

以前は始業前にメールのチェックをしていましたが、今は個人携帯で会社のメールも予定表も随時見れるので、始業前に特に何か作業はしていません。すぐに仕事にとりかかれるようにPCを起動してブラウザ等々の必要なシステムを立ち上げておくくらいですかね。
ラジオ体操は出勤前にやってきてますが、全社でやるのもいいですね~。

2016年03月29日 14時48分

ラジオ体操
いいですね!たしかに肩こり対策は必須だと思います。

仕事前のミーティング
朝に手短にやるのは効率がいいですね。やることと時間を意識すると生産性が上がると思います。

2016年03月29日 17時57分

あなたもコメントしましょう!