質問

2016年03月29日 17時20分
  • 【息抜きトピ】将来AIはどうなると思われます?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

みなさま、いつもお世話になっております。

シスッターのほうで連日誰かがAIについてつぶやいているので、
こっちでもトピック立ててみました。

先日Microsoftの開発したAIがユーザーの発言を模倣した結果、
差別的な発言をしたことがネットで話題になりましたが、
こういったAIが人間の仕事を奪うようになるかと思いますか?

そうしたらAIを管理するシステム管理者のような立場が
必要になる日ももしかしたらそう遠くないかもしれませんかね<(`・ω・´)

ざっくりといろいろ聞かせてくださるとうれしいです。

8件の回答があります

回答

AIがどんどん普及すると、頭脳労働はAIに置き換えられていきます。
その結果、「設備投資をするほどではない作業」に人間が割り当てられるようになります。
工場全体が手作業の工程になって、AIの指示した生産計画に従って、人間が黙々と製品を作るという風景になります
「AIに職場が奪われる」ですって? それで奪われるのは日和見・極楽とんぼのプログラマー・SEですよ。
そう! あなたです
心配しなくても、仕事はいっぱいあります。 あなたはただAIの指示する作業を何も考えず黙々と行えばいいのです そうすれば給料も保証されます。

って、ことになるでしょうね。 

2016年03月29日 17時43分

回答

AIが浸透すると 受付嬢がいなくなるかもしれませんが 居ないと寂しいので困りますね (・・*)ゞ ポリポリ

2016年03月29日 18時09分

回答

ガソリンスタンドがセルフになって
人が減ったように、
マニュアルメインのところはAIに置き換わりそうですね。
イレギュラー対応のために少し人がいる感じ。
受付、レジ、販売スタッフは試験導入しやすそう。
コールセンター、サポートセンターも良さそう。

2016年03月30日 08時32分

回答

どっちにしろ、マイ糞ソフトのアレは、サイバーダイン社の末期と同じだな。

2016年03月30日 12時21分

回答

AIからは少しそれますが、、

米マクドナルドでは店舗従業員のロボット化が始まったようです。
http://business.newsln.jp/news/201604112024400000.html

ほとんどのレジ係はいらなくなるし、調理だってロボット化していく未来はすぐそこまで来ているんでしょうね。
コスト削減にもなるし、便利だけど全く人の手を介さないとそれはそれで寂しいし、少し味気ないですね。

2016年04月14日 15時30分

回答

例えば、電気や動力が発明されて、
人間と機械が、物理的な力で戦ったら、機械に人間は勝てないんですよね。
だから、重たいものを持ち上げて運ぶ、とかは機械に置き換わった。
でも、クレーン車は卵を割ることはできないし、全自動たまごわりきは重いものを持てない。

人工知能も、人間よりも何かが優れているからといっても、
人間を超越する存在っていうわけではなくて、
人を補助するとか、人が指示した処理を素早くやる、っていう感じになるんじゃないかなと。

囲碁を指す人工知能と、ファッションコーディネートしてくれる人工知能はそれぞれ別のソフトになっているはずで、
それらを適材適所で使ったりとか、それらが示してくれるものを推進する、っていうところで人と共存するんじゃないだろうかと。

2016年04月21日 19時20分

回答

マック(関西人はマクドと言う)の受付無人化はいいと思う これが(へんなホテルみたいな)ロボットになったら”頭に来てぶっ壊す”者が出そうだな  
回転すしだってタッチパネルで注文して小型電車で配送するところもある(もう”回転すし”ではなくなっている)
画面の作りさえよければ、この方が合理的ですし、店員と客とのトラブル(「セットが安いって聞いてない!」)も減るだろうし。
 でもこれは人工知能じゃなくて、ただのメニュー画面だけどね

2016年06月22日 08時26分

回答

米マクドナルド、店舗従業員のロボットへの置換を開始
ただの「メニュー画面から注文を入力」ではなくて「ロボット」と言っているのは わけがあるのだろうか? まさか歩き出して商品を届けてくれるわけでもないだろうに。(予約番号の紙切れと商品を交換するところは、きっと人間が対応するんだろうな)
それとも来店した人の顔を全部覚えていて「OO様、毎度ご来店ありがとうございます」なんて言うのかな。そんなところで他の客に名前を知られたくないしなぁ。

 

2016年06月23日 10時26分

あなたもコメントしましょう!