質問

2016年03月31日 08時31分
  • 液晶ディスプレイのDVIコネクタの取り外しって

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

地味な話で恐縮です。

昨日、液晶ディスプレイの交換作業があったのですが、DVIコネクタのねじがきっちり締まってて、それを緩めるのに結構苦戦しました。(設置場所の問題もあり、自分の体も固くってw)

自分はこれがいやで結構ソフトにねじをしめていたりするんですが、
皆さんはどうされています?

・ねじ締めの流儀
・きっちりしまったねじの賢い緩め方
 (場所が悪く、手も届きにくく、ドライバーもつかいづらい場所にせっちしてあるようなケースの想定で)

このあたり、なにかあれば共有おねがいします。

地味な話で派手に盛り上がるとうれしいなあ。

7件の回答があります

回答

私もDVIはゆるく締める派ですw
特にヘルプデスクやってるとDVIケーブル挿し直したり、交換したりも多いのでいちいちきつく締めるのが面倒なんですよね。。

ただ、全部が全部をゆるくするわけではなく、足元の本体と繋ぐところ等、何かに引っ掛ける可能性がある場所はきつく締めてます。
あとはユーザーさんによって扱いが雑な人とかだときつく締めてます。

自分のPCは何かあってもすぐ対応できるので、ほとんど挿しただけの状態で使ってたりしますw

2016年03月31日 09時51分

回答

し、しめない・・・
自分はノートPC+ディスプレイ派ですが、会議にPCもっていったり、出張にもっていったりで
もはやしめてられない
てられない

てられな

です

回答

私は ガチガチじゃないけど締めるほうです できればねじ回しを使います
ノートパソコンなんかで頻繁に抜き差しするときは締めません
 (RGBコネクタでそもそもネジ穴のないノートパソコンもあった)
ネジのつまみに+やマイナスが切ってないのも有りますね

2016年03月31日 11時08分

回答

みなさん、コメントありがとうございます。
同じような考えの方多数でうれしかったです。
なんかあれ専用のレンチみたいなの100円ショップで売ってたら買っちゃうなー。

2016年04月01日 00時31分

回答

いい忘れた

ネジの外しにくい時は
ネジのつまみは樹脂だと思うので ワンウェイレンチ(一方向にしか回らないレンチ カチカチと音がする)に4mmの六角ボルトのメスを付けて、樹脂に押し込んで回す
レンチさえ入れば回せます

ホントは菊座(つまみのギザギザに合ったもの)があれば一番いいのですが ないですね 
(今度、工場でセレーション切って作ってやろうかなぁ) 

2016年04月01日 08時15分

回答

締めないですね。もし抜けてもびっくりするだけで問題ないし^^

回答

最近はあまり無いですが
ケーブル自身の重みでコネクタ接続部分の「角度」が悪いとネジが固くなることがあります。
その場合は、気持ちケーブルを「持ち上げる」とクルクルと回るようになりました。

2016年04月04日 19時02分

あなたもコメントしましょう!