質問

2016年04月20日 13時18分
  • 未経験25歳転職

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

今まで営業の仕事してきました。
大学も文系です。
全く知識がない未経験でこの業界に入る事は可能でしょうか?
資格も無いので何か取ろうと思ってますが、この業界は資格よりも実務経験が重視されるイメージがあります。
あと、基本的に客先常駐がデフォなんでしょうか?

10件の回答があります

回答

弊社はIT系の企業ですが、未経験の人でも活躍してますよ!
まだお若いですし全然問題ないと思います。
営業経験があるならコミュニケーションスキルが高いと思うのでヘルプデスクからはじめてみてはいかがでしょうか?

資格は、まずITパスポートあたりから手を付けるととっつきやすいかなーと思いますが、おっしゃるとおり実務のなかで学んでいく部分が大きいですね。
(勉強だけしててもピンとこないので)

どんな企業に転職されるかによりますが、弊社はお客様先に常駐する人もいれば週2日で訪問する人もいたり、単発で伺ったりと人によって様々です。
面談のときに働き方について聞いてみはいかがでしょうか。

2016年04月20日 14時43分

回答

結論としては未経験でもIT業界に入ることは可能だと思います。

この業界がどの範囲をさしているかわからないのであれなのですが
一般的な日本のIT業界だと以下のような分類になるのかなと思います。
※WEB業界は今回含めません。

①コンサルティング会社(IT)
②システムインテグレーター
③ユーザ企業のIT部門
④IT製品ベンダー

①、②だと客先常駐になることも多いかと思います。
③だと完全に自社です。
④はSIもやっていれば客先常駐もありえるかと思います。

今後冷麺さんがどこにいきたいのかで必要なスキルも変わり
実務経験が重視されるのかも変わってくるかと思います。

③だとITスキルよりも会計などのビジネススキルが求められるかもしれません。

とは言え基本的な知識はどこでも必要なので
勉強の動機付けに初級の資格は取っておいてはという感じです。

また、ITゼネコンピラミッドの中に入ると色々としがらみもあるので
業界についてはしっかり勉強したほうがいいですよ。

営業経験があるならばIT製品ベンダーの営業をするなどのキャリアもありかと思います。
もう営業はしたくないというであれば話は別ですがwww

まずはいろんな会社を見て、転職頑張って下さい!

2016年04月20日 15時21分

回答

まだ、間に合いますね。
ただ、面接をゲットするために、
なぜ、この業界に入りたいと思ったのか? という点では、
強い意欲を示す = 実務経験がなくても個人の経験などを問われる という事になると思われるので、
独自構築など何か挑戦してみた という個人活動の経験談が活きるんじゃないでしょうか?

2016年04月20日 16時08分

回答

全く知識がない未経験でこの業界に入る事は可能でしょうか?
可能でしょう。
25歳ならば第2新卒として未経験でも募集している会社はたくさんあります。

転職サイトで 業界を絞り込んで 未経験可 の求人がそれです。

回答

異業種からこの業界に25才くらいの年齢で転職してきた&その後も働き続けている人を思い返してみたのですが、以下のような特徴がありますね。
・学ぶことに意欲的
・人当たりが良い
・仕事の仕方(他人と協力して物事を進めるスキル)はある程度分かっている

逆に資格はあまり関係が無いですね。

2016年04月21日 00時37分
LSD

回答

未経験中途採用、25歳でつい最近IT業界に飛び込んだ者です。
前職はアナログ中心な職場でした。

冷麺さんが抱いている不安のほとんどはどうにかなりますよ!大丈夫です!

なぜ、ITなのか?に関してはしっかり自分の中で明確にしておいた方が、いざ入った時に迷わずに済むと思います。

ふぁいとです!

2016年04月21日 20時54分

回答

皆様お答えくださってありがとうございます!
目的を明確にして転職活動を行ってみます!
ありがとうございます(๑•̀д•́๑)

2016年04月22日 07時33分

回答

ウチは1名を除いて未経験者です
私も 元は機械工学出身で入社したら生産管理をやり、その後、情シス部門に引きぬかれました。
生産現場の作業者だった者(が私の後をついで情シス長になっています)。
営業に配属されて客先のオフコン担当になってその後、情シスに来た者。
専門学校でプログラミングをならった者も居ますがその当時の知識は役に立っていないですね。
製品開発の設計者として採用されたが、その製品が終わってしまい、情シスの人数不足解消のために移ってきた者。
経理をやっていたがついでにプログラムを勉強して情シスに異動したもの。
新卒で入ってたまたま情シスに配属されたもの(これは私が育てましたが、みんな他の職場に取られてしまいました)

基本的に客先常駐がデフォなんでしょうか?
それは人材派遣会社の場合です  SYSZOって社内業務の人が多いのではないでしょうか(どうなんでしょ)

私は新卒・未経験者がいいと思っていますが、25歳なら中途でもOKですよ。逆に35歳以上で中途の経験者は”私ならいらない”です

2016年04月22日 08時13分

回答

うるせぇ!なろう!(ドン!)

回答

客先常駐を行う仕事で例えばスキルシートで判断される現場に行く仕事であれば、実務経験を重視します。
どんな転職でも何かしら自分ができることをアピール出来なければ採用しにくいですね。
要は何をやりたいかだと思います。頑張ってください!

あなたもコメントしましょう!