質問

2016年04月21日 18時13分
  • ゲームプログラマーを目指す高校生

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

商業科に通う高校3年です。
授業で多少プログラミングをならってはいますが、それだけでは学習が足りないのはわかっています。しかしどこから手を出したらいいかわかりません
そこで皆様に質問です。
ゲームプログラマーになるためにはどの開発言語を学べばよいのでしょうか?
また、どこから手をつければよいのでしょか?
投稿初めてなのでわかりづらいと思いますが、回答よろしくお願いします。

7件の回答があります

回答

ちなみに持っている資格は情報処理検定1級です

2016年04月21日 18時15分

回答

こちらの投稿も参考にしてみてください。
http://syszo.com/detail.php?id=33057
つい昨日、同じ高校生の方がプログラミングの質問をしていますよ。

過去の投稿は画面上の検索窓から探せるので
キーワード検索も活用してみてくださいね。

2016年04月21日 18時16分

回答

そうなんですね!
わざわざありがとうございます。

2016年04月21日 18時26分

回答

医療システム系の開発エンジニアです。(ですが、趣味でゲーム作ったり、プログラミングコンテストとかで遊んだりしてますので投稿に共感を得ました)

まず、どんなゲームを作りたいのか?というビジョンが、大切になります。例えば「スプラトゥーンみたいなネットワーク対戦型の3Dアクションが作りたい」だとします。この場合、最適なゲームエンジンを選ぶ所から始めます。僕だったら3Dコリジョン処理とか自分で作るの面倒なので、多分UnityかUnrealEngine4を選びます。もしunityを選ぶのならC#, UE4ならC++の知識が必要になります。
両方とも無料で開発開始できますが、難易度の低いUnityを選んだとします。次は、Unityの使い方を覚える必要があります。昔は公式の英語のサイトしかなかったのですが、今はかなり日本語の解説サイトが増えてきてるので、開発環境の作り方から簡単なゲーム作る所まで手順通りに進めてみましょう。まずはそこからスタートです。

ここまで行くと、簡単そうな気がしますよね?いやいやそんなに甘くないのです。解説サイトのバージョンが古くて、手順通りやっても動かなかったり、できない理由調べてたら英語サイトを読まないとダメになったり、座標計算の所で行列計算の数理的知識が必要になったり、絶対に一回は挫折します。

ここで、最初の「何がしたかったのか」が大切になります。パッションが無いまま勉強を始めても、人は必ず飽きます。
スプラトゥーンをつくりたい気持ちを忘れないで、挫けずに頑張る事が大切です。

気持ちさえこもってれば、Unityでボーリングゲームくらいなら、すぐできるようになりますよ。

2016年04月21日 19時53分
ico

回答

返信ありがとうございます。
実は今本を読みながらなんですがUnityでゲームを作ってる最中なんですが、つまずいてここ二週間ぐらいやってなかったんです。アドバイス参考にさせていただいて、もう一度基礎からやり直したいと思います。

2016年04月21日 20時14分

回答

ドラクエの作者、堀井氏と私は同年代ですが、彼の足跡をたどると... マイコンで動くゲームの制作位は一人でやってますが、ドラゴンクエストになると完全に分業で(音楽はすぎやまこういち!!)、もうこうなるとプログラマーじゃなくて「ゲームクリエーター」ですよ

ゲームプログラマーを目指す ってねえ
まぁ昔のマイコンの時代ならともかく、今はゲーム1本作るのに何(十)億ですからねえ 「プログラマー」では”ゲームのほんの一部を請け負って作る”になってしまいそうです。

(スマホのゲームの世界はよく知りませんが まだ個人プレイで出来る余地があるのでしょうか)

2016年04月22日 07時52分

回答

なるほど。プログラマー単体ではなく、シナリオ構成なども理解しなければならないのですね。
ありがとうございます。

2016年04月22日 16時29分

あなたもコメントしましょう!