質問

2016年05月10日 12時39分
  • 社外の顧客とのリアルタイムデータ共有の事例

03k
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

私が世間に疎くてすみません、皆さんの知見をお借りできればありがたいです。

営業からこんなリクエストがありました。
「拠点や店舗を多数抱える顧客と、弊社の営業部門とで、リアルタイムにKPI数値の共有をしていきたい」
安全に顧客とのリアルタイムでデータ共有できるプラットフォームを提供しておらずお断りすることになりました。

しかし、こういう社外の顧客とのリアルタイムデータ共有についてはどの会社もニーズが有ると推測したのですが、導入有無関係なしに、どういうソリューションがあるかと調べたのですが、、、日本語ではあまりヒットしませんでした。
もし、そのようなソリューションをご存知でしたら教えていただけますとありがたいです。

また、顧客とのデータ共有について、他の情シスがどのように考えているのかも知りたいです。OneDriveやGoogleドライブで気軽にドキュメント共有してるよ!という方のコメントも歓迎しますので、よろしくお願いいたします。

8件の回答があります

回答

sysyjojoさん
共有有難うございます!SaleForceですか・・・・機能を確認してみます。

2016年05月10日 13時08分
03k

回答

昔は、Dropboxの共有機能を使ってデータの共有をしていたことは有ります。

現在は、OneDrive for Businessの共有で組織外でも共有できるようにしてやり取りしています。そのデータの漏洩が起きた場合どうするのを決めているのと、実際問題それだけが漏洩したところで、当事者以外は意味がわからないもの、無用なものなので大したことはないということもあります。

回答

まさやんさん
共有有難うございます!
コンシューマー向けサービスよりもちょっと期待しているのはOneDrive for Businessですね・・・管理画面の機能強化で、組織外との共有のコントロールが強化されたら良いなと思いました。。。

データ漏洩時の対応を決める、また、データ漏洩しても問題ないデータのみ許可する、について大変参考になりました。あとは、ユーザがルールを守れるかどうかが問題ですね・・・

2016年05月10日 13時45分
03k

回答

前の職場での話なので記憶が曖昧で恐縮ですが、
Office365の機能とSharePointでセキュアな状態を保ちつつ
資料やKPIを取引先と共有することができたように思います。

例えば相手に閲覧のみでダウンロードや画面コピーも禁止させる、
またはダウンロードできるが複製禁止で一定期間後は閲覧不可など
色々と条件にあわせてカスタマイズできるみたいです。
(価格はそれなりにします)

一度ベンダーさんを呼んでお話を聞いてみてもいいと思いますよ。

2016年05月10日 15時56分

回答

少し気になったので、コメントします。

「Office365のSharePointの一部機能」を利用しているのが、「OneDrive for Business」のはずです。「OneDrive for Business」の実質的なシステムは「SharePoint Online」になります。

OneDrive for Business とは - Office のサポート
https://support.office.com/ja-jp/article/OneDrive-for-Business-%E3%81%A8%E3%81%AF-187f90af-056f-47c0-9656-cc0ddca7fdc2

2016年05月10日 20時06分

回答

おそらく「DALIさん」が以前の職場で使用されていたのは、「Active Directory Rights Management Services (AD RMS)」をベースにしたシステムだと推測されます。
最近では似ているけれども少し違う技術として「Azure Rights Management (Azure RMS)」も有ります。
Azure Rights Management の概要
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/jj585016.aspx

一般的なキーワードとしては「Information Rights Management (IRM) 」などになるはずです。ただ、それなりにお金の掛かるシステムですので、どの程度のレベルまでセキュリティを求めているのか?で調査・検討をするかどうか?を決めても良いかと思います。(松竹梅でいうと、松レベルで「高価だけれどもセキュリティはバッチリのシステム」だと思えば良いかと)

2016年05月10日 20時29分

回答

リアルタイムデータ共有というより、単に顧客とファイルを共有するのでよければ ownCloud 使ってますね。OSSなのでDMZかクラウドにLinuxサーバー立てるだけです。PCにクライアントアプリを入れてもらって Dropbox的な使い方してます。

顧客とのワークフローとか更に踏み込んだ事が必用であれば Alfresco というのがあります。こっちはセミナーで聞いてきただけで使ってはいないですが OSSで商用版やクラウド版も合ったと思います。

もっと簡単にチャットワークでExcel共有という場合もありますね。
Googleスプレットシートで共有とかも手軽ですね。

2016年05月11日 12時46分

回答

「共有したい」という意味ですが
”本社からデータを更新するので顧客・拠点・営業はそれをみて行動しなさい”なのか
”共通の場所を用意するので顧客・拠点・営業は各自の目標実績を都度、更新しなさい”なのか
どちらでしょうか

私だったらソフトだなんだと導入する前に
DropBoxで共有の場所、もしくは「顧客・拠点・営業ごとに参照はできるが書き込みはその担当だけ」というフォルダを作って、各担当のPCと同期を取るようにする
で試してみますね
やってみて「やっぱりこれは役に立つ」ということになって初めてソフトウェア導入を検討してはどうでしょうか
やってみると意外にも「リアルタイムにKPI数値の共有なんて必要ない」ということになるかもしれません
「KPIは月末には更新するがリアルタイムになんかやってられない」ということになるかもしれません

某社での例ですが、そこは販社への卸売りの会社でしたが、社長に某有名小売店の人が来ました。そして新社長は「売上をリアルタイムで表示するシステムを作れ」と言い出して作ったのですが、卸売は多分に月末勝負で月初は売上なんかありません。月末になるとどっと売りが付いて”目標達成”となるのです。
新社長の出身の小売業は日々の売上げの積み重ねなので月中(ツキナカ)で計画線に乗っていないとテコ入れをするわけです。でも卸売は販社と共謀(!)して目標売上まで持っていくので(いかなければ押し込みます)、月末にドンとまとめて売り上げるのです(多すぎれば翌月回し) なので”リアルタイム”なんて無意味なのでした。

2016年05月11日 16時26分

あなたもコメントしましょう!