質問

2016年05月27日 10時16分
  • 健康診断予約代行サービスについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

システムのことではないのですが、みなさんの会社は健康診断予約代行はどこの会社に依頼してるのでしょうか?
担当外ですが、総務の方と立ち話している時に現在使用している会社から乗り換えを検討していると伺いました。

参考までに使用感も含めて教えていただけたらと思い投稿しました。
ちなみにですが、社員規模は300程です。
情シスとは違う部門だと思いますが、よろしくおねがいいたします。

2件の回答があります

回答

「健康診断予約代行」というのがちょっとわかりませんが、企業に義務づけられる社員の「定期健康診断」をやってくれている企業でしたらあります。(ウチも社員数は300位です)

OOOOクリニックという会社で何カ所かに診察所も持っています
健康診断の日になると看護師さんが10人くらい来て会社の大部屋に検査項目別にコーナーをもうけます。社員は順番にそこで検査・診察を受けます。レントゲン車も来ます。
結果は後日、定期健康診断結果表が送付されてきて、結果の悪い人は再診察にあります。レントゲンの胃のバリューム検査で引っかかるとOOOOクリニックの診察所に行って胃カメラで検査ということになります。
なお、全国の営業拠点の人はそこの近くの医療機関に行って検査・診察(レントゲンも)を受けます。

300人くらいなら医療機関と契約してこのようなやりかたでペイすると思います 「勝手に医療機関に行きなさい」ですとかなりの割合で”行かない輩”が出てそれを行かせるのに総務は大変苦労します。

2016年05月27日 12時14分

回答

desatoさん

コメントありがとうございます。
実は支店もいくつかあるので、オフィスを貸し切って....というのが難しそうです。
オフィスも大きくないので....

イメージとしてはこういった企業のサービスが理想です。
http://www.homenet-24.co.jp/service/medical_examination/
(企業ページへのリンクがNGでしたら削除します)

こういったサービスを利用している企業の方はいらっしゃいますでしょうか。

あなたもコメントしましょう!