質問

2016年06月09日 14時31分
  • ハングアウトの機能についてと24時間常時接続可能な画面共有ツールを探しています。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

社内カメラを執務室のパソコン上にうつしております。
リモート勤務の増加に伴い社外からも閲覧できるよう
ハングアウトの画面共有機能を使用し接続しております。

機能面では特に問題ないのですが
放置しているとハングアウトの接続が切れてしまい気づいた際に再接続しないといけません。

質問①
ハングアウトでは24時間常時接続は難しいのでしょうか?
質問②
できるとしたらどのような設定をしたらよいのでしょうか。
質問③
難しいとしたらほかによい24時間常時接続可能な画面共有ツールはありませんでしょうか。

よろしくお願いします。

4件の回答があります

回答

ハングアウトがどうかは知りませんが
公衆回線で24hバッチリ接続しようとするとかなり無理があるかもしれません

監視カメラの例では”専用線を引いて”ならば問題ないのですが
”インターネット経由で”となると知らぬ間に切れちゃってるということになりがちです
この場合でもお客は「カメラが悪い」みたいに言ってくるので対応に苦労します

TV会議装置で双方の事務所を(夜遅くまで誰かが働いてる会社なので)写しっぱなしというところは知ってます これはインターネット経由ですがで切れたという話しは聞いていません  ただこれは1対1なので”(多数と)共有”ではないです

あまり参考にならない話しでしたね。

2016年06月13日 17時27分

回答

社内の監視カメラをパスワード保護した上でWANにポートフォワードしています。パスワードを知っている人がiPadやiPhoneの監視カメラ表示用アプリ入れれば外出先でも監視できますよ。

拠点間もWindowsのフリーソフトで24/365繋ぎっぱなしできてます。(多対多)

2016年06月26日 18時31分

回答

文脈から判断すると、
「らおうさんが、社外かららおうさんが社内で使用しているPCの画面を見たい時に見ることができませんか?」
ということですよね。
ということなら、PCのリモートアクセスツールでいいのでは。。。
例えば、"TeamViewer" のような。。。

画面イメージをすべて転送するため、最悪コマ送り的な動作にはなりますが、必要十分だと思われますが。

らおうさん以外の人に見せたいから、PCを操作できない方法がいいというのであれば
また別な話です。

回答

質問①
ハングアウトでは24時間常時接続は難しいのでしょうか?

→ハングアウトは、連続で10時間か12時間で、接続延長するかどうかの確認がされて、延長しないと切断される仕様だったかと思います。

あなたもコメントしましょう!