質問

2016年06月22日 15時00分
  • Microsoft Office Outlook2013でフォルダへ仕分けしたメールが見れなくなる件

MOG
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

同様の事象がおきた方で対処方法などがあればご教授頂ければと思います。

使用メールソフト:Microsoft Office Outlook2013

①受信フォルダ配下にフォルダ「A」を作成
 (他に「B」「C」「D」と同じ階層にフォルダがある状態)
②受信トレイに格納されたメールを「A」に手動で振り分けた
③その後、フォルダ「A」を確認したら振り分けたメールがない(見えない)
④そこで試験的に受信した空メールを「A」へ同じように手動で振り分けた
⑤フォルダ「A」を確認したら④で振り分けたメールもない(見えない)
⑥「B」「C」「D」に格納したメールはある(見える)

以上です。宜しくお願い致します。

5件の回答があります

回答

原因の切り分けが必要です。
1.当該フォルダを表示させた時点でリボンの 表示→ビューのリセットをする。
一度OUTLOOK終了。→WIN+RでOutlook /cleanviews を実行。
これで表示されたらビューの設定でフィルタがかかっていた。

2.スレッドのクリーンアップ・フォルダのクリーンアップを実行してみる。

3.オンプレのExchangeサーバ利用の場合はExchangeサーバ上
EMCでメッセージ追跡をして動きを見てみる。

パッと思いつくのはこんな所でしょうか。
他に案がある方がいらっしゃいましたら引き続きお願いします。

2016年06月22日 17時47分

回答

タカパピさん、ばっつんさん

ありがとうございました。
タカパピさんの1、2をやってみましたがダメで、ばっつんさんの指摘からpstファイルも確認してみましたが問題ないようでした。
情報後だしになってしまって申し訳なかったのですが、Webからアクセスしたときはきちんと表示されていたので、OutoLook上で別の見えているフォルダの配下に丸ごと持っていったところ、見えました!
その後、元の場所にもっていったら見えたままになり別のメールを追加しても見える状態を維持できました!現場では同じような現象が起きる方が多いのでOutlookやめてサンダーバードにしようかという動きが広がっております。
いろいろありがとうございました。勉強になりました。

2016年06月24日 10時09分
MOG

回答

Outlookやめてサンダーバードにしようか
メールサーバはなにでしょうか ExchangeサーバやOffice365ではないのなら無理にOutlookを使うことはないです。
Webメールだったらブラウザで見ているほうが無難だと思います。
 
ウチではGoogleAppsをOutlookで表示させようとしてみましたがコロコロと小さな問題が起きています。
・ExchangeOnline(Office365のメールだけ)とGoogleAppsとをOutlook2007につないだらなんとパブリックフォルダが表示されない Outlook2010では正常でした
・GoogleAppsのメールを送信しようとしたら「操作に失敗しました」
・ExchangeOnlineのメール(ほかのメールの返信)を送信しようとしたら「アカウントがありません」(なにそれ?)
etc.

2016年06月30日 06時06分

回答

メール一覧表示部分の件名や受信日時などをクリックして、並び替えをしてみたらどうですか?+や-で表示されるグルーピング機能のせいで、無いように見えると言われることがよくありますよ

2016年07月18日 15時56分

あなたもコメントしましょう!