質問

2016年07月13日 23時22分
  • El CapitanからWinサーバへのSMB接続

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

近い事例をネット上で発見しましたが、「Unknown error」が発生し、手詰まり状態になってしまいました。
対応された事例、もしくは更に調査・検討すべき事項がありましたら、アドバイスいただけますと幸いです。

■現象
・El CapitanからのSMB接続で、濁点・半濁点のあるフォルダが開けない
http://qiita.com/tatsuki_kokita/items/035ded011e80d9a26c76
・記載の手順通り、コマンドからマウントを行うと、濁点のあるフォルダでは下記エラーが表示される
mount_smbfs: mount error: /Users/{account-name}/mount/{Folder-Name}: Unknown error: -1073741412
 ※濁点のないフォルダは閲覧できる

■環境
・ファイルサーバOS:Windows Server 2012 R2
・Windowsサーバ、クライアントはActive Directoryで管理
・OS Xのクライアントはローカルユーザ、ファイルサーバへはSMB接続、Active Directoryのユーザで認証
・YosemiteのMacでは濁点のあるフォルダを開くことができる

また、情報に不足がございましたらお申し付けください。
よろしくお願いいたします。

7件の回答があります

回答

@sysjojoさん

cifs://の情報は初めて触れまして…ありがとうございます!
早速試してみようと思います。

文字コードの件ですが、検証のため濁点なしフォルダをコマンドでマウント実施しまして、そちらでうまくいったので、そちらの壁は乗り越えているのでは…と、考えております。

早々にコメントいただき、誠にありがとうございます!

2016年07月14日 09時45分

回答

@sysjojoさん
ご紹介いただいた方法で試してみましたが、濁点のついたフォルダでは接続できませんでした…
※濁点のないフォルダでは、smbもcifsもどちらもつながっています

https://groups.google.com/forum/m/#!topic/fj.sys.mac.os-x/3a1wa-MQ5ws

smb:// でつながらない時は、cifs:// だとつながることがあります。
cifs:// では、プロトコルとして SMB2 ではなくて SMB1 を使うよ うになるからだとのことです。

まずはご報告です。

2016年07月15日 10時20分

回答

もう解決されました?
暫定かもしれませんが、

>Windowsのフォルダの共有名は、1つのフォルダに複数設定できます。
>例えば、「共有フォルダ」と「Share folder」というように日本語と英語の両方をつけておくと、
>Windowsの利用者は日本語名のフォルダに、El Capitanのユーザは英語のフォルダにアクセスす>ることができます。

回答

@kamonohassyさん
まだ、未解決でしたので大変参考になります!
(ワークアラウンドとして、濁点のないフォルダが1つあるので、そちらをご利用いただいています)

すぐ、試してみようと思います。

2016年07月29日 08時23分

回答

私の方でもほぼ同様のことがありました。
その際は、文字列のエスケープなど色々と試しました・・

結局のところ、サーバー名までの入力で接続し、マウントするディレクトリを選択してマウントしようとするとエラーが表示されますが、
サーバー接続時にマウントしたい濁点のついているディレクトリ名まで指定して接続したら、うまく接続できることが分かりました。

こちらどうでしょうか?

2016年07月29日 14時49分

回答

@Forestさん
「smb://IPアドレス/フォルダ名」と指定すると…
無事、接続することができました!!!大変ありがとうございます。!

@kamonohassyさん
すみません、サーバの設定変更の必要があったため、
こちらは試してはおりませんが、今後の参考のために、
社内のナレッジとして残しておこうと思います。

2016年08月01日 17時08分

回答

@Forestさん
「smb://IPアドレス/フォルダ名」と指定すると…
無事、接続することができました!!!大変ありがとうございます。!

@kamonohassyさん
すみません、サーバの設定変更の必要があったため、
こちらは試してはおりませんが、今後の参考のために、
社内のナレッジとして残しておこうと思います。

2016年08月02日 23時43分

あなたもコメントしましょう!