質問

2016年07月22日 14時05分
  • 無線LANに接続できる端末を制限したい

awe
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

初めて書き込みます。
先日より情シスの担当となったのですが、掲題の件でつまずいております…。

弊社では、アライドテレシスのCentreCOM x230シリーズを使用し、PoEで無線のアクセスポイントに電力を供給しています。
これまではWEPキーが分かれば誰でも接続できる状態だったのですが、セキュリティの観点から無線LANに接続できる端末を制限する必要が出てきました。

契約上、アクセスポイント自体に接続可能なMACアドレスを登録する設定はできないようで、CentreCOMにMACアドレスを登録していく必要があると考えているのですが、認識は合っておりますでしょうか…。
また、接続許可する端末の台数は恐らく50台以上になるので、手動ではなく動的にMACアドレスを登録することは可能でしょうか?
基本的な内容かもしれませんが、アライドテレシスの機器を触ったことが無いため、アドバイス頂けると幸いです。

2件の回答があります

回答

うちはNetSkate Koban Nanoで対策しています。

未登録の端末は繋がらないし、メールでアラートも来ます。

2016年07月22日 19時06分

回答

sysjojoさんが記載のように通常無線LANでは、アクセスポイントに繋がる前に認証を行います。スイッチ側でフィルタリングする理由は何かありますかね?

あなたもコメントしましょう!