質問

2016年07月28日 22時09分
  • 会社にポケモン現る!削除のリクエストを送信!

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

社内から「工場にポケモンが居る」との報告に基づいて削除依頼をするために任天堂に問い合わせたところ、「ポケモンGO」の開発元のナイアンテックラボのサイトから削除の「リクエストを送信」するよう案内されました。

任天堂のポケモンGOのFAQに記載のナイアンテックラボのヘルプサイトに飛び、右上の「リクエストを送信」をクリックし、表示された中の「ポケストップやジムについて報告する」をクリックし、「ポケストップやジムの削除をリクエスト」をクリックします。現れたフォームに必要事項を記入して送信します。面倒なのは(必須ではないが)「座標」を入力するところでした。地図アプリから何とか拾いました。

一応、そこからの送信を行いましたが、世間で「削除を要請した」とする公共的施設や企業は、ちゃんとそこをやってるんですかねぇ? 甚だ疑問です。(笑)

6件の回答があります

回答

削除申請は基本ポケストップやジムという拠点をなくすための申請です
それら拠点を目標に遊んでいるひとが集まってきやすくなっていますが
拠点があってもなくてもポケモン自体は出てきます。
ポケモン自体出ないようにする申請窓口は正式にはなく個別問い合わせ案件で
かつ現状どこまで対応してくれるかわからないようです。

2016年07月29日 07時55分

回答

ウチのロビーの前でウロウロしている小学生が居ましたね すぐに退散したので何も言いませんでしたが。

これから 空き巣の言い訳が 「ポケモンが居たから」になりそうですね

2016年07月29日 08時26分

回答

>これから 空き巣の言い訳が 「ポケモンが居たから」になりそうですね
これ、ありそうですよね。悪用されそうで怖いですね。

あとはポケモンGOをやっていて盗撮犯と間違われるケースもあるようです。(画面のスクショを撮ったりするので)
逆のパターンで盗撮していたのをポケモンGOと言い張る輩も出てきそうですね。

2016年07月29日 10時39分

回答

ウチもなにかあった場合はオフィス内はアプリ起動を禁止を考えていました。
世間ではトラブルや事故が多く発生しているようですので。
たかが、ゲームのために車に跳ねられたりたまったものではありません。

2016年08月01日 18時17分

回答

皆さん様々有り難うございました。

今朝、ナイアンテックラボから、「修正または削除しました」とのメールがありました。

2016年08月01日 19時33分

回答

> ゲームのために車に跳ねられたりたまったものではありません。
つい先日、ポケGOしながら運転して事故して小学生が死亡して問題になっています

私が歩道を歩いていたら車が寄ってきて歩道と車道との間のガードレールにぶつかりそうになりました。運転手はスマホを持ちながら運転していたので きっと ポケGOしながらだったのでしょうね
幸い、ぶつかりませんでしたけど  こーわぃ

2016年11月07日 11時14分

あなたもコメントしましょう!